最新更新日:2024/10/19 | |
本日:7
昨日:394 総数:557823 |
2年 学習発表会4年 学習発表会 鑑賞体育館には,どの学年も工夫を凝らした学習の成果物が並びました。 「まとめ方にもいろいろあるな。」 「レオ=レオにの知らない本の紹介があったので,読んでみたいな。」 と,興味深く見入っていました。 明日は,保護者の鑑賞日です。子どもたちの学習のあしあとを是非,ご覧ください。 なお,ご来校の際は,マスクの着用と手指の消毒にご協力いただきますようお願いいたします。 4年 国語 「クラスみんなで決めるには」
国語科の学習では,役割を意識しながら話し合いの進め方を学習しています。
クラスを2グループに分けて,話し合いを行い,気付いたことを交流します。 司会や記録,時間係など,進んで役割に立候補する姿が見られました。実際に話合いしてみると,司会の児童を中心に,テンポ良く話し合いを進めることができていました。 学習したことを生かして,今後も学級会を行っていきたいと思います。 4年 ともだちの日 「身の周りの安心・安全を考えよう」5年 ともだちの日
今月の5年生のともだちの日は,自分のおかれている状況は違ってもそれぞれが力いっぱい生きている姿に気付くことをねらいとして,「今日という日をつづる」の学習に取り組みました。
首から下が全く動かなくなってしまっても口に筆を加えて詩を書き続けた星野富弘さんの生き方に触れ,何事も一生懸命取り組むことの大切さについて考えました。実際に口にペンを加えて名前を書いてみましたが,上手には書けません。星野さんの力強く生きる心に触れ,自分たちも一生懸命努力することを忘れないでいたいと感想をまとめていました。 5年 学習発表会児童鑑賞
体育館で行われている「学習発表会」をみんなで見に行きました。自分たちの学年の作品はもちろんですが,他の学年の作品を見て,「おもしろいな」「こんなふうにまとめると分かりやすいな」とたくさんのよいところを見つけていました。
例年のように体育館に集まって劇や音楽の発表を見る学習発表会はできませんでしたが,こんな形の学習発表会も素敵だなと感じました。 5年 理科 「もののとけ方」2単元の最後には長さ1mのパイプのなかに水を入れ,食塩をパイプの上から少量入れるという簡単な実験をしました。すると…パイプの下の方にいくまでに食塩のつぶが溶けていくシュリーレン現象の様子がよくわかり,子どもたちからは「おぉ〜!!」と歓声が。目をキラキラ輝かせながら実験や学習に取り組む5年生の姿を見ていると,次はどんなことをやってみようかな,と教える側も楽しみになります。 スポーツ庁から表彰されました。
スポーツ庁から,全国学校体育研究優良校として本校が表彰されました。
今までの西京極小学校における体育の研究成果が認められての受賞となります。 本来なら,全国学校体育研究大会福井大会で表彰される予定でしたが,コロナ禍により,全国大会が中止となったため,京都市教育委員会体育健康教育室の方が賞状を届けてくださいました。 今までの取組の成果がスポーツ庁に認められ,本校にとって大きな喜びと励みになりました。 3年 理科 太陽の光
「太陽の光」の学習では,鏡で太陽の光(日光)をはね返してまとに当てる学習を行いました。子ども達はまとに当てる活動をとても楽しみながら取り組んでいました。ただ,楽しむだけでなく,学習後にはいろいろな気づきを発表する姿がありました。これからも様々な実験に楽しみながら取り組んで欲しいと思います。
5年 算数「平均を使って」
算数では「平均」の学習を進めてきましたが,学習の最後に自分の歩幅から距離を求める問題があったので,実際に自分たちの歩幅を測って,学校から家までの距離を予想してみました。学習したことが授業だけで終わるのではなく日常生活でも活用できるよう,いろいろな場面でそれらを活用できる機会をこれからも作っていきたいと思っています。
一例として,サンシティまでの実際の距離をパソコンを使って測り,子どもたちが予想した距離とどれぐらい差があるか調べてみました。結果は誤差50メートル。「そんなに違うの!?」「今日も歩数を数えながらお家に帰る!」と,子どもたちの興味はまだまだ続いています。 |
|