![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:29 総数:671960 |
2年生 音楽科「トルコ行進曲」2
曲を聴いているときは,体が自然に拍をうちながらゆれている姿も見られました。旋律の変化と教科書の挿絵の関連に気付く発言もありました。
![]() ![]() ![]() 椿(ツバキ)2![]() ![]() ![]() 「椿(ツバキ)」の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」です。 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」です。 椿(ツバキ)もいつも葉が緑いろで冬でも青々と茂っていることから,お寺や神社によく植わっています。しかし,花が落ちる時にポロンと落ちることから「首が落ちるように散るから不吉」と言われることがあります。江戸時代に町民にも園芸しようとすることがはやり椿(ツバキ)も町民の間に広まっていきましたが,それを止めようした武家の人間がこのような噂を流したともいわれています。 東門を出たところのツバキが見ごろなので,見てみてください。 6年生 外国語科"This is my town."
パンフレットを作成して,自分たちの町を英語で紹介しました。グループで自分たちの町の良さを考えて,それぞれ伝えることができました。
![]() ![]() 6年生 国語科「日本文化を発信しよう」
自分が調べた日本文化をまとめました。お互いに見合って,付箋に感想を書いていきました。
![]() ![]() 4年生 算数科「がい数」
概数の表す範囲について学習しました。概数にしたときの約500になる数の一番小さい整数と大きい整数について考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」
琵琶湖疏水ができるまでにどのようなことがあったのかを資料をもとに考えていきました。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科「太陽の光」
太陽の光の明るさとあたたかさについて,わかったことを話し合いました。
![]() 2年生 国語科「お話の作者になろう」
絵から,時間や場所,目的などを考えて,お話を作っていきました。子どもたちは,絵から様々なことを考え,クラスで交流することで,考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科「トルコ行進曲」
「トルコ行進曲」を聞いて,2つの旋律がどれくらい繰り返して演奏されているのかを意識しながら聴きました。
![]() ![]() ![]() 1年生 ひきざん(2)
引き算の学習が進んでいます。今日は計算カードの仲間集めをしました。答えが大きくなるほど,式が多くなる。縦に見ると式の数(ひかれる数とひく数)が,数字が一つずつ増えている。横に見ると,答えが大きくなるほど式の右の数(ひく数)が減っている。など,いろいろな発見をしていました。
0の足し算や引き算にも取り組みます。日々の宿題でも計算カードに取り組んでもらっていますが,計算に慣れて,早く,正確にできるようになってほしいです。 ![]() ![]() |
|