![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:35 総数:329874 |
6年 算数プリント1・2
6年生のみなさんお元気ですか。
学習の進み具合はどうですか。 5/7(木)の予定表にある算数プリント1・2に取り組んでみました。 薄い文字をなぞりながら学習しましょう。 鉛筆でもいいですが,色ペンでなぞると見やすいですよ。 気づいたことやポイントを書き込むのもいいですね。 先生もプリントに取り組んでみました。 ぜひ,参考にしてみてください。 ![]() ![]() 6年 5月7日木曜日の課題 社会プリント1と2に取り組もう!![]() 5月7日の木曜日に予定していた社会プリント1と2は もうやってみましたか? まだの人や別の日に予定をしていた人もいると思います。 自分のペースでよいので,少しずつ学習を進めましょう! さて, 社会科では,政治・国再編から学習がはじまります。 まだ教科書を開いていない人は, ◇◆◇◆◇◆ ・6ページ ・7ページ ◇◆◇◆◇◆ を開いて中をみてみましょう。 社会科の教科書には, 写真がたくさん使われています。 細かいところまでようく見ると新しい発見がありますよ。 わかったこと,気づいたこと,思ったことを 桶川先生にも聞いてみました。 ・川がある ・ビルがたくさんある ・白っぽい建物が多い ・太陽パネルのようなものがある ・道路の横に木が生えている ・首相官邸がある ・最高裁判所がある ・ヘリポートがある なんと8こも! まだ見つけられる人は目をこらして 見つけてみてください。 どの発見にも社会的な意味がかくされていますよ。 社会の学習の仕方はこちらです。 参考にしてくださいね! 3年 地図記号 その3![]() ![]() 地図帳や教科書を見ながら考えてみましょう。 ヒントは,自然に関係するものです。 1つは,山に関係するものです。 2つは,飲み物に関係するものです。 ちょっと休けい
お休みが続いています。
今日も朝から 学校からとどいたプリントをがんばっている人もいるでしょうね。 ちょっと休けいしませんか。 動画をアップします。 ヒントは ふだん学校の休み時間に見ている人も多い あれです。 ちょっとゆったりとした気分になればうれしいです。 みてください。 下をクリック! ↓ 5年 漢字ドリルは進められていますか?
5年生のみなさん!元気ですか?
今は元気でいることが一番なので, 体調管理に努めて生活していきましょう。 さて,休校中の課題は進んでいますか? 予習の内容も入っているので, 教科書を見ながら自分で計画を立てて進めていきましょう。 また,漢字ドリルはとりあえずP4〜P14まで進めておきましょう。 今後,課題が増えることも考えられるので, これまでの課題も見通しをもって終えておきましょう! ![]() ![]() 4年 都道府県クイズ その6
残念ながら休校が延長して
またしばらく学校に来ることができなくなってしまいましたね。 でも,今はみんなの健康が第一!! コロナに負けないようしっかり体調管理できていますか? 今一度, 忘れずにしっかりと手洗い・うがいできているか マスクをちゃんとつけているか 3密にならないように気をつけられているか 自分の生活をふり返ってみてほしいと思います。 先生たちは,また元気なみんなに会えるのを本当に楽しみにしています。 元気に学校に来れるように今はしっかり自分の健康を守りましょう。 では,今日のクイズです!! 前回の答えは大阪府でした。 今日はどこかなー? 第6問! ヒント…日本で一番大きな大都市です。 わかるかなー? いつも通り,地図帳で調べて場所も覚えておこう!! ![]() ![]() 2年 新しく習う漢字「読」![]() ![]() ![]() この漢字は,ちょっと難しいです。 先生たちも漢字の学習ノートに挑戦してみました。 「読」の漢字は,14画です。 6年 理科 「ものの燃え方」 その二
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
前回,空気中のちっ素や酸素などの体積の割合からクイズを出しました。 クイズの答えを発表します。 空気中のちっ素の割合は,約78% 空気中の酸素の割合は,約21% 空気中の二酸化炭素の割合は,約0.04% 理科の教科書を見なくても答えることができたらすばらしい。 次回は,ひっかけ問題を出すので だまされないようにしてください。 ![]() 3年 地図記号クイズ 答え
みなさん 元気にしていますか?
前回の地図記号の答えを発表します。 今回は,たて物に関する記号でした。 1.博物館 2.市役所 になります。 地図記号はたくさんありますので, 地図帳を見ながら,探してみるのもいいですね。 ![]() ![]() 3年 理科の学習〜たねまき〜![]() ![]() ![]() 前回の4つの種はわかりましたか? 丹羽先生と瀬尾先生と佐々木先生で 土を耕して,種をまきました。 大きく育ってくれるとうれしいです。 また,授業が始まったら, みんなで見に行きましょうね。 芽が出てきたら,またお知らせします。 理科の教科書の16〜23ページに のってますので,見てくださいね。 |
|