最新更新日:2024/10/01 | |
本日:12
昨日:40 総数:313069 |
6年 図工科 続・お話の絵明るいトーンの絵ですね! 読書週間
今週は,読書週間です。
朝の読書タイムには,チャイムと同時に本に親しんでいる姿がありました。 他にも,なかよし学年の教員「読み聞かせ」の取組があります。 昨日は3年・5年の担任が教室を入れかわり,絵本や物語,紙芝居を紹介していました。 子どもたちは興味深そうに話を聞き,普段とは違う読書タイムを楽しんでいました。 今日はは2年・4年/1年・6年の教室でも「読み聞かせ」をする予定です。 休み時間には,図書委員会によるクイズラリーも行われています。 いろいろな本に親しみ,これからの読書生活をより楽しくしていってほしいと思います。 5年 毛筆書写「成長」
書写の学習では,畑中先生に教えていただき,「成長」の字を書いています。
一画一画ポイントをおさえながら丁寧に書き上げていました。 金曜日の清書も頑張ってくださいね! 1年 国語 しらせたいなみせたいな
「しらせたいな みせたいな」の学習では
タブレットを使っています。 指で気づいたことをメモしました。 ロイロノートにどんどん慣れてきています。 2年 国語 かたかなで書くことばかたかなを使って書いた文を ロイロノートを使って友達と交流しました。 素敵な文が色々できました!! 4年理科 空気を温めたり冷やしたりすると…
理科の学習で空気の温度と体積の関係を調べる実験をしました。
試験官にせっけん水をつけて膜をはり,お湯や氷水につけてみました。 お湯につけると膜が風船のように膨らんだり, 氷水につけると膜が下がったりしていきました。 実験中「なんで?」や「不思議だな。」と, 子どもたちから声が聞こえました。 実験後,どうしてこのような結果になったか, 空気の温度との関係を考察しました。 6年 国語科 卒業文集に向けて
どんなふうに書いていくのか
概要を知りました。 内容についてこれから深めていきます。 6年 社会科 調べたことを発表しようロイロノートでまとめました。 発表の練習をして,今日は発表です。 4人の人の発表を聞き, 4人の人に発表をしました。 タブレットを使うと, 様々な工夫ができることがわかりました。 6年 社会科 資料を見て疑問に思ったこと 感動したこと 調べてみたいこと などをカードに色ごとに書き出していきました。 2年 給食
先日の給食は,きのこシチューでした。
クリームシチューの時は,ハッピーキャロットが入っています。 今回は,ハード型の人参でした!! |
|