最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:22 総数:433441 |
3組 第2回小さな巨匠展合同作品作り
12月11日(金)小さな巨匠展合同作品作りの2回目が朱雀第七小学校でおこなわれました。まず,最初に朱雀第三小学校の育成学級の友達からクリスマスリースのプレゼントをもらいました。とってもかわいい手作りリースです。
合同制作は、前回牛乳パックを組み合わせて作った「伝説の塔」に色紙を貼っていきました。色はなんと!金色です。光り輝く塔になる予定です。完成が楽しみです。 リモートで交流し,2回一緒に活動するとお互いのこともだんだんわかってきて,とても楽しい活動になりました。小グループでの学習ならではの楽しさだと思います。次回は,1月13日(水)に行う予定です。 版画展が始まります
14日(月)〜18日(金)まで,校内版画展を開催します。子どもたちが図画工作の時間に取り組んだ作品が展示されています。どの作品も,子どもたちが真剣に取り組んだ力作です。個人懇談会にお越しの際に,お立ち寄り下さい。
感染症の拡大が心配されます。体調管理に努めていただくようお願いします。来校の際には,健康観察をしていただき,少しでも体調がすぐれない時には,来校をお控えください。また,マスクの着用をしていただき,各教室前で手指消毒をお願いします。懇談では,対面にならないように留意し,距離もとってお話させていただきます。 ランニング子どもたちが目標をもって走り切っている姿は,いつも励まされています。 前に向かって進んでいく姿はカッコいいです。 来週からは個人懇談会がはじまります。感染拡大防止の取り組みにもご理解ご協力を宜しくお願いいたします。 マット運動
5年生がマット運動の練習をしていました。
「もう少し足をのばした方が,きれいに見えるで」とお互いアドバイスをして技を磨いていこうという意気込みの姿があり,一生懸命に取り組んで頑張っていました。 パスゲーム
2年生はパスゲームをしていました。
「たか〜く,遠くに」と,子どもたちは仲良く声をかけ合っていました。どうしたらパスが上手にできるか,元気いっぱい楽しく活動をしていました。 給食おいしいよ! 12月8日(火)
今日の献立は,「ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはりなべ・ひじき豆」でした。
水菜とつみれのはりはりなべは,けずりぶしでとった出汁に鶏ひき肉・まぐろフレーク・しょうが・細ねぎなどで作ったつみれを入れて煮,にんじん・はるさめ・今が旬で京野菜の一つでもある水菜を入れて煮,塩・しょうゆで味付けしました。水菜はシャキシャキ感が残るように最後に入れます。つみれはしっかりよく練って一つずつ子どもたちの口に合う大きさに作っています。ふんわりした食感のつみれは子どもたちに大人気でした。 ひじき豆は,ひじき・にんじんをしっかりいためてひじきの磯臭さをとばしたところに,やわらかくゆでた大豆・けずりぶしでとった出汁・大豆のゆで汁・三温糖・みりん・しょうゆを入れてじっくり煮含めています。大豆やひじきに味がしっかり煮含められて,ごはんによく合いました。 マスク思いやりのある感染予防を続けていきたいと思います。 朝のあいさつ運動
毎月7の付く日にはハッピープラン委員会による「あいさつ運動」を行っています。今年はコロナ禍であるため,
・マスクをしたまま ・大きな声は出せない ・密にならないようにする といった制約があり,例年のような取組ができない状況でした。 そんな中でも,ハッピープラン委員会の子どもたちは,「あいさつの大切さ」を伝えたいと,工夫を凝らして取り組んできています。 ある日,5年の教室に行くと,ホワイトボードに「どんよりの木」と「明るい木」と書かれた2本の木がありました。みんな「どんよりの木」の方に貼られていました。「何だろう?」と思い,聞いてみると,これからあいさつ運動を行って,みんなで「明るい木」に貼れるようにがんばるのですと答えをもらいました。 まずは高学年からということで,5年・6年で取組を始めたようです。何回かの「あいさつ運動」を経て,少しずつ「明るい木」に移り始めています。しかし,まだ全員ではありません。 6年生では,ハッピープラン委員会の子どもたちから学年みんなへ呼びかけたいとのことで,話し合う時間もとったと聞いています。「何とか,全員が明るいあいさつができるようになってほしい。」と願うハッピープラン委員会の子どもたちの話を聞き,一人一人が「あいさつ」への思いを確かめたようです。 そうして,迎えた今日「7日」のあいさつ運動の日です。ハッピープラン委員会の子どもたちの声は,確かに以前より明るくなってきています。それにつれて,登校してくる子どもたちの声も明るくなってきています。 まだまだ100点満点とはいきませんが,「あいさつを大切にする気持ち」が大きく膨らんできていることがうれしいです。また,高学年がまずは自分たちからと率先してがんばる姿を見せてくれていることが,すばらしいと思います。 ガ―ドマン体調が悪い時は,無理をせずに暖かくして,しっかり休養をとりましょう。 ウィルスに負けない丈夫な体をつくるために,自分にできることをやってみてください。 1年の国語の学習では・・・
5年,3年と紹介して,今度は1年です。1年生と言えば,4月に小学生になりました。しかし,今年は2か月間の休校があり,実際の学習が始まったのは6月からです。それから,6か月です。その間,国語の学習ではたくさんの本を読むことに挑戦してきました。ひらがなを読むこともおぼつかなかった子どもたちが,今は自分で本を手にして,読んでいます。こうなったのも,実は,国語の学習,特に物語を読む学習で,自分の大好きを見つけながら読み,それを友達に伝える学習を繰り返してきたからです。
今回の学習では,昔話を取り上げています。教科書には「おかゆのおなべ」というお話が載っています。そのお話の大好きをみつけることから始め,他の昔話をどんどん読んでいきました。その時に,どんなお話かを「おはなしカード」に書いて,ためていきました。 そして,その中から一番大好きな本を一冊選び,「大好きなところ」と「そのわけ」をまとめて紹介しました。紹介し合う場面では,本を二人で読みながら,おもしろいところをたくさん話していました。 もうすぐ冬休みです。ぜひおうちでも本を読んで,好きなところをおうちの人といっしょに語り合ってみてください。 |
|