京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up24
昨日:83
総数:672259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

4年生 音楽「ごんぎつね」

画像1
 国語で学習した「ごんぎつね」の歌が,音楽の教科書に載っていました。単調の悲しい調べですが美しい旋律でした。子どもたちは気持ちをこめて歌いました。

4年生 国語「プラタナスの木」図書紹介

 国語で物語を学習します。学習中に,教科書と関連した図書を並行読書します。学習計画を立てる話し合いの際に,並行読書の計画も立てました。図書館支援員の先生から,たくさんの図書を紹介してもらいました。子どもたちは,本に興味津々。どんどん手に取る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「たから島のぼうけん」

画像1
画像2
 書く内容の中心を大事にして,絵を基に考えたことを物語にして文章を書く学習をしています。物語が思い浮かんでつぎつぎと,言葉がつむぎだされています。時には教科書の挿絵を見て,新しいアイデアを思いついています。

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1
画像2
 身の回りを気持ち良くするために,どのような物をどう生かすのか,考え話し合いました。

ひまわり 「ためしてみよう かんがえよう」3

画像1画像2
 「じしゃくランド」で互いのおもちゃで遊びながら,教え合ったり「いいね!」「すごいね!「上手!」とほめる言葉がいっぱい出てきたりしました。学習のまとめでは,互いのよさや楽しかったことを,しっかり発表することができました。とてもすてきな学習でした。

ひまわり 「ためしてみよう かんがえよう」2

画像1画像2
 じしゃくの性質を使って作ったおもちゃを交流しました。教室が楽しい「じしゃくランド」になりました。笑顔いっぱいの活動ができました。

ひまわり 「ためしてみよう かんがえよう」

画像1
画像2
画像3
 磁石遊びを通して,磁石の性質に気づき,その性質を生かしたおもちゃをつくりました。

1年生 算数「ひきざん」

 くりさがりのひき算を,数の分解を考えて考えられるようになりました。課題ができたらドリルに挑戦。ドリルのできたページの番号に,シールを貼るのも楽しみの一つです。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「トルコ行進曲」2

 曲を聴いているときは,体が自然に拍をうちながらゆれている姿も見られました。旋律の変化と教科書の挿絵の関連に気付く発言もありました。
画像1
画像2
画像3

椿(ツバキ)2

画像1画像2画像3
 この間,椿(ツバキ)のことで,ホームページに載せましたが,今週,東門を出たところに1本の木の所しか咲いていなかったツバキが,たくさん咲いていました。
 「椿(ツバキ)」の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「気取らない優美さ」です。
 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」です。
 椿(ツバキ)もいつも葉が緑いろで冬でも青々と茂っていることから,お寺や神社によく植わっています。しかし,花が落ちる時にポロンと落ちることから「首が落ちるように散るから不吉」と言われることがあります。江戸時代に町民にも園芸しようとすることがはやり椿(ツバキ)も町民の間に広まっていきましたが,それを止めようした武家の人間がこのような噂を流したともいわれています。
 東門を出たところのツバキが見ごろなので,見てみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 委員会
12/16 個人懇談会・4時間授業
12/17 個人懇談会・4時間授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp