最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:71 総数:331052 |
6くみ ひき算のコツ
今日は13−4の計算について,「もっと簡単に解く方法はないだろうか」と考えを深めました。
一の位の3から4を引くために十の位から1つ分持ってきて…というのは難しいですよね。 数図ブロックを動かしながら試行錯誤して簡単に解く方法を見つけた子どもたちでした。 6くみ 長さをしらべる 〜教室の大きさ〜
これまでは1メートルの長さのテープを使って,学校内の色々なものの長さを図っていましたが,今回は1メートルものさしを使って教室の大きさを図ることにしました。
たての長さはものさしいくつ分かな,よこの長さはいくつ分かな。 ちなみに高さはいくつ分になるかな… 9月25日(金)の給食
今日の献立は
ミルクコッペパン 牛乳 コーンクリームシチュー ひじきのソテー 今日は子どもたちにも人気のある「クリームシチュー」 しかも,つぶつぶのコーンがたっぷり入った「コーンのクリームシチュー」 食缶が空になっているクラスが多かったです。 ごちそうさまでした。 6くみ みてみて,おはなし!
「お話の絵」の作品への取り組みもいよいよ終盤。これまでコンテやクレパスで描いた絵に絵の具を使って色を塗ることで作品を仕上げていきます。
完成が楽しみですね。 6くみ 1年生との交流
今週も1年生との交流を行いました。前回の「どうぶつクイズ」に加えて,自分の好きな食べ物やゲームを発表する自己紹介を加えました。
どんどん仲良くなっていけるとよいですね。 9月23日の給食
今日の献立は
麦ごはん 牛乳 肉みそいため わかめスープ ご飯にぴったりの肉みそいため さっぱりとしたわかめスープ 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 読み聞かせ仕事を調べています6くみ Let‘s! そうじ!
4連休前に教室の大掃除をしました。普段では掃除しきれていないところも机を動かしたり,モップやぞうきんで水拭きをしてくれたおかげできれいになりました。
みんなの大切な教室,これからもきれいにしようね。 6くみ 「ハンカチ」落としではなく…
ぐんぐんタイムで「ハンカチ落とし」ではなく,「パン落とし」をしました。
実物のパンではなくクッションのパンです。「だれかな?だれかな?」と子どもたちは後ろの気配に集中しながら活動していました。 |
|