京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up8
昨日:6
総数:441884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童の体験入学と入学説明会は、2月6日(金)午後に実施いたします。

臨時休業期間の延長についてのお知らせ

 京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から変更となり,5月17日(日)まで延長されることになりました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,京都市教育委員会からの連絡を改めてお知らせします。

下記をご覧ください。

臨時休業期間延長のお知らせ
 
 この後も,新しい情報があれば,その都度,学校ホームページ掲載及びメール配信(登録者のみ)いたしますので,こまめにご確認をお願いいたします。

5年 「なまえつけてよ」「春の空」

画像1
 「なまえつけてよ」の初発の感想や,みんなが感じている春の好きなところが集まりました。
 「なまえつけてよ」では,登場人物に自分を重ねて読み進めた人もいたのではないでしょうか。自分が感じた思いを大切にしてほしいです。

重要 臨時休校期間の延長について

 京都市立学校の臨時休校期間が,当初の予定から変更となり,5月17日(日)まで延長されることになりました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,京都市教育委員会からの連絡を改めてお知らせします。
 この後も,新しい情報があれば,その都度,学校ホームページ掲載及びメール配信(登録者のみ)いたしますので,こまめにご確認をお願いいたします。

5年 「私の生活,大発見!」

画像1
 5年生のみなさん,おうちで元気に過ごしていますか?
 長い時間,家で過ごすとたくさんのことが見えてきますね。
 みんなの提出してくれた課題の振り返りを読みました。おうちの方がみんなのためにしてくださっていることが見え,自分にできることに取り組んでいきたいという気持ちが伝わってきました。

4年生 外国語活動

 Hello everyone. 
 みなさん,こんにちは。
 
 How are you?
 みなさんお元気ですか。4年生での外国語活動でもいろいろなことを一緒に勉強していきます。英語を使ってどんなことをしてみたいか考えてみるのもいいかもしれませんね。
 このような状況の中なので,なかなか思うようにすごしにくいこともあるかと思いますが,一日の生活リズムを整えながら,元気にすごしてくれることを願っています。学校からのプリント(きゅうこう中のくらし)にもあったように,1日のすごし方を考えながら,少しでも有意義な時間がすごせるようにチャレンジしてみてください。
 Unit9では,1日のすごし方を英語で紹介する絵本も出てきます。4年生が終わるころには,英語で聞いたり反応したりするなんてすごいですね。みんなの成長の様子が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

 Hello everyone. 
 みなさん,こんにちは。
 
 今年度から外国語活動も新しくスタートしますね。みなさんは英語を使って多くの人たちと話してみたいですか?世界には,たくさんの言葉があり,たくさんの人たちが生活しています。みんなで楽しくコミュニケーションが取れるとおもしろいことがありそうですよね。今は,人との関わりをできるだけしないようにがまんの時ですが,安心して日々の生活が送れるその時には,みんなで楽しくコミュニケーションを取っていきましょう。
画像1

4年生 学年だより 「スクラム」 HPバージョン 第8号

 4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?
 
 今日は四つ葉の日だそうです。「よ(4)つ(2)ば(8)」と読むことから,多くの人に日々の生活の中で幸せを見つけてもらうことが目的だそうです。こんな時だからこそ,幸せを見つけたいものですね。
 
 さて,今日は国語の問題です。みんなはいくつ見つけることができるでしょうか。3年生でへんとつくりについて学習しましたね。漢字には右と左の二つの部分に分けられるものがあります。左がわをへん,右がわをつくりといいます。

 では,問題です!今まで習った中で,きへんとさんずいの漢字を見つけましょう。教科書の後ろのページに習った漢字がのっているので,ぜひ調べてみてください。

 それではみなさん,健康に気を付けて過ごしてくださいね!

4年理科「〇〇〇〇〇の種をバーチャル観察しよう!2」

画像1
画像2
画像3
また手にもって,どんな感じがするのかなどじっくり観察をしましょう!

☝虫めがねの使い方を教科書P211で先に確認しておくとよいですね。

4年理科「〇〇〇〇〇の種をバーチャル観察しよう!」

画像1
上の写真の種は何の種でしょう。





正解は『ツルレイシ』です。
ツルレイシと聞いて,「何それ?」と思った人も,
実は見たことがあるのではないでしょうか。
(下の写真を見ましょう。)



「ゴーヤやん!」といった声が聞こえてきそうです。
その通り,ゴーヤです。ニガウリとも言われています。
ツルレイシを沖縄ではゴーヤと呼ばれていて,そちらの方が有名になってしまったので,ツルレイシという名称がうすれてしまいました。

今日は,ツルレイシの種をバーチャル観察してみましょう。
次の記事に大きく写真を載せておきます。

画像2

4年生 学年だより「スクラム」 HPバージョン 第7号

 4年生のみなさん,こんにちは!今日も元気にすごしていますか?

 今日はとてもいい天気ですね。こんな日は外でひなたぼっこでもしたくなりますよね。みなさんはどうでしょうか。周りの人とのきょりを考えながら少しだけでも外に出ているでしょうか。それとも,今はがまんと思いながらおうちですごしているでしょうか。判断がむずかしいところだと思いますが,おうちの方とよく相談して行動してくださいね。何より,みなさんの体調が一番大切ですから。

 さて,家庭で学習するリズムはついてきたでしょうか?みなさんの取り組んだプリントを見ていても,しっかりと取り組めている人が多くてとてもうれしく思っています!引きつづきがんばってくださいね!

 でも,同じようなプリントばかりしているとだんだんあきてきますよね。早く新しい学習がしたいな…という人も多いはず。そんなときは,すでに配っている教科書を読んでみてください!学校でも学習する内容ですが,別に先に読んでいてもおかしくありません!例えば国語の教科書にのっている「白いぼうし」という話。いつもの日常のようなお話かと思いきや,ファンタジーのような不思議な世界が広がっています。算数の教科書でまだ習っていないところでも,「今の自分ならどこまで分かるかな?」とチャレンジしてみるのもおもしろいと思います。分からなくても学校でやればいいや!という軽い気もちで取り組めますよ!

 こういった学習の方法を「予習」といいます。自分で先にやってみて,学校でみんなと学習して,おうちで自分が本当に分かったか「復習」する。この流れがこれからのみなさんの学習でとても大切なものになってきます。

 こんな時だからこそ,いつもならなかなかできない「予習」にチャレンジしてみてはどうでしょうか?きっとみなさんの力になるはずです!…でもあれもこれもやろうと思わずに,自分のペースで無理のないように取り組んでくださいね!それではみなさんまた明日!元気でね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 身体計測・視力検査(5年) 個人懇談会 図工展 フッ化物洗口(2・4・6年)
12/12 土曜学習(漢検練習) 6年卒対コサージュ作り
12/13 社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式(左京区役所)
12/14 身体計測・視力検査(6年) クラブ活動 補習(1年)
12/15 学校安全日 代表委員会(昼休み) SC 補習(2・3・6年) 部活動バドミントン(5年)・陸上
12/16 1年交通安全教室 お話の会お楽しみ会(1年2組) 心臓検診(1年)
12/17 フッ化物洗口(なずな1・3・5年)

学校だより

学校評価

学校経営方針

非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

休校中のお便り

京都市立下鴨小学校
〒606-0802
京都市左京区下鴨宮崎町4-2
TEL:075-781-0382
FAX:075-781-6976
E-mail: shimogamo-s@edu.city.kyoto.jp