最新更新日:2024/10/03 | |
本日:79
昨日:62 総数:279406 |
2年 「うきうきおもちゃパーティー」に向けて
生活科の学習で,かざりを作ったり,看板や招待状を作ったりと,1年生をむかえて「うきうきおもちゃパーティー」をするための準備を頑張っています。
2年 国語「馬のおもちゃの作り方」
教科書の作り方を読みながら,「馬のおもちゃ」を実際に作ってみました。作りながら,説明のくふうを見つけます。
6年 家庭科 献立を考えよう 〜thinking about lunch menu〜
家庭科の学習では,これまで学習してきたことを生かして昼食の献立を自分たちで考えています。栄養バランスや色合い,好みなど様々な要素について考えながら,班ごとに異なる献立を考え,それを実際に作ります。
なかなか難しい作業ではありますが,みんな一生懸命考えていました。 3年 社会 工場でつくられるもの
3年生の社会科では,京都市の工場でつくられているものについて学習しています。今回は,生八つ橋がつくられるまでの工程などを学習するので,本物の生八つ橋を観察し,どのようにつくられているかを予想しました。
3年 人権参観
先日は人権参観,懇談会にご参加ありがとうございました。韓国,朝鮮の文化を知るために,韓国,朝鮮の遊びであるユンノリを体験しました。遊びを通して,とても楽しく日本と韓国,朝鮮の共通点や違いを見つけることができました。
3年 理科 じしゃくのふしぎ
理科のじしゃくのふしぎの単元では,磁石を好きなところにつける活動を通して,磁石の性質について学習しています。
3年 クリスタルアニマル
図画工作科のクリスタルアニマルの単元では,作品が完成後に,暗闇の中,豆電球で作品に光を当てることで,一人一人の作品が幻想的な作品になりました。
人権に関する参観(4・5・6年)
一人一人が真剣に考え,意欲的に取り組むことができました。
人権に関する参観(1・2・3年)
意欲的に学習に取り組み,韓国・朝鮮に親しみをもつことができました。
1年 漢字の学習
10月から始まった漢字の学習では,画数が増えて,書くのが難しくなってきました。手のひらを黒板にしたり,となりの友だちの背中を黒板にしたりして繰り返し書いて練習しています。
|
|