![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:97 総数:923312 |
2年 音楽 ぷっかりくじら
音楽の学習で「ぷっかりくじら」という曲を歌っています。
フレーズごとに交代して歌ったり,鍵盤ハーモニカと歌を組み合わせて歌ったり。 とってもかわいくて楽しい歌です。 「ぷっかり〜ぷっかり〜」というところでうれしい気持ちになります。 またお家で聞いてみてください! ![]() ![]() かしのみ 垂直な関係![]() 「三角定規のエレベーター…」なんて言いながら,三角定規を二つ使って垂直である直線を描いています。 長期休業明けも,一人一人がしっかり成長しています。 3年 国語 こそあど言葉をつかいこなそう![]() これ・それ・あれ・どれ 普段からも使っているのですが 改めて使い方を学習すると ああそうか…と新しく発見することもありました。 文章の中で上手に使えるようになるといいですね。 3年 理科 植物の育ち方 ホウセンカ
ほうせんかも花が終わり,実ができました。
実をさわると,ぱっと開き 種が見えました。 ![]() ![]() 3年 理科 植物の育ち方 種ができました![]() ![]() ![]() 今は花がかれ 種ができていました。 下を見ると,ヒマワリの種がたくさん落ちていて 子ども達は,喜んで拾っていました。 【理科】 早速実験! 【ものの燃え方】![]() ![]() ![]() 今日は,2学期の理科の授業風景をお知らせします。 ちっ素,酸素,二酸化炭素。 どの気体がものを燃やすはたらきがあるのか,実験で確認をします。 安全に進めるために,髪の毛の長い子はゴムでしっかりとくくり, 三密を避けるために,マスクや換気もしっかりとしています。 「あ?!」 「え??」 ちっ素の入ったびんに,火のついたろうそくを入れると,すぐに消えるので,実験が失敗したのかと心配になる子もいたほどです。 次は,酸素です。 「わっ!」 明るくなる炎に驚く子もいます。 しばらくびんの中でついている火に,キレイと思う子もいたようです。 二酸化炭素の実験をする頃には,手際も良くなりました。 はじめはマッチで火をつけことが難しかった子も,最後には, 「めっちゃマッチで火をつけるのが上手くなったわ。」 と言う子もいました。 実験の結果は,教科書や動画を観れば分かることもたくさんあります。 でも,実験をすることで,それを含めた様々な技能も身につけることが出来ます。 これからもできる限り,実験が出来ればと思います。 生活科 あさがおの色水遊び![]() ![]() きれいな模様ができました。 かしのみ 牛乳ストロー![]() 1学期同様,配膳・片づけを丁寧に行っていきたいです。 今は6年生児童が丁寧に声掛けしてくれて,とても綺麗に片づけることができています。 一人一人が意識して丁寧な片付けができるようになりたいです。 4年 夏休みの自由作品発表会![]() ![]() ![]() 理科や図工など,それぞれの作品や研究の発表を見入るように聞いていました。 「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。 発表が終わると,「来年は,何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。 どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。 よく頑張りましたね!! 6年☆マット運動
体育の学習でマット運動に取り組んでいます。
筋力や柔軟性,バランスなどを高め,いろんな技にチャレンジ出来たらいいですね。 ブリッジや肩倒立など,お家でもチャレンジをしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() |
|