![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:510052 |
図工 いろいろうつして(版画・3年)![]() ![]() ![]() 出来上がりを想像しました。 そして表したいことを考え,工夫して版をつくり刷ってみました。 版に表す良さや面白さを感じながら,作品作りをしていました。 国語科「あなたはどう考える」(5年)
国語科「あなたはどう考える」の単元では,読み手が納得する意見文を書こうというめあてで学習を進めています。
意見文に必要な「主張」「理由」について学習した子どもたちは「理由」を支える「根拠」について学習し,どんな「根拠」を付け足せば,より納得できる授業になるのかを考えていました。 ![]() ![]() ![]() えいごコーナー ☆クリスマス★![]() えいごコーナーもクリスマス仕様に変身!クリスマスの始まりと,よく見かけるクリスマスにまつわるものの言い方をしょうかいしています。 また,その横に,各学年の外国語・外国語活動・英語活動の様子を掲示しました。どの学年も活発に英語を話す姿が見られます!ほかの学年の様子を知って,さらにパワーアップしてほしいと思います。 ![]() おもちゃフェスティバルを開催しました!(2年)
体育館でも行い,1年生にどのようにつくったのかや遊び方を教えながら楽しく遊ぶことができました。1年生から喜びの声を聞き,さらに意欲を持った様子でした。
![]() ![]() おもちゃフェスティバルを開催しました!(2年)
9日(水)の3時間目に,1年生を招待して生活科の学習で作成してきたおもちゃで一緒に遊びました。体育館,教室,生活科室,多目的室に分かれて楽しく一緒に遊びました。
![]() ![]() ![]() 鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)(3年)![]() 生活単元学習(たいよう)![]() ![]() ![]() これは,ボーリング屋さんを開くための準備です。 ピンにするペットボトルにたいようマークの飾りをつけて, お店にふさわしくなるようにがんばりました! たてわり遊び(たいよう)![]() ![]() 絵しりとりをグループのみんなと楽しみました。 仲良くなったお兄さんに,昼休みにも出会って「いっしょに外で遊ぼう!」と誘ってもらいました。 仲が深まってうれしい気持ちになりました!! 体育の様子(たいよう学級)![]() ![]() ![]() 上手に転がしたり,とったりすることをがんばっています。 少しずつルールもわかってきて,転がしドッジボールが楽しくなってきました! 国語 すがたをかえる大豆![]() ![]() 「すがたをかえる○○」という文章を自分で作って書く活動をしています。 学校図書館にある「すがたをかえるシリーズ」から,知りたい食べ物の本を選び,調べ,調べた内容を整理して文章にします。これまで何気なく食べていたものにたくさんの工夫がなされていたことを知り,感動していました。 |
|