11月30日 昼休みの様子
昼休みは,低学年の運動場割当でした。寒い中ですが,ボール遊びや鉄棒,追いかけっこ等して元気に遊ぶ姿がありました。
【給食室より】 2020-11-30 18:27 up!
11月30日 5年 外国語
今日はパフォーマンスチャレンジの日でした。朝から少し緊張気味の5年生。でも,これまで学習してきたことをしっかり表現できていました。
【学校の様子】 2020-11-30 18:24 up!
11月30日 4年 係活動
中間休み,クラスの係活動で校長先生にインタビューです。インタビューしたことをもとに,クラスでクイズとして出題するそうです。みんなが楽しめるように,それぞれの係で活動を進めています。
【学校の様子】 2020-11-30 18:21 up!
11月30日 4年 図画工作
版画の学習です。だいぶ彫り進み,刷り始めている子もいます。いい作品に仕上げようと丁寧に頑張って取り組んでいます。
【学校の様子】 2020-11-30 18:19 up!
11月30日 3年 算数
かけ算の筆算を学習してきましたが,今日はこれまでの復習です。たくさんの問題にチャレンジしました。コツコツと集中して取り組み,学習の定着具合を確かめます。
【学校の様子】 2020-11-30 18:16 up!
11月30日 3年 音楽
歌のテストです。グループごとに,これまで学習してきたことを思い浮かべながら歌います。歌う人も聴く人も真剣です。
【学校の様子】 2020-11-30 18:12 up!
11月30日 2年 体育
パスゲームの学習です。寒さに負けず,元気にプレーしていました。
【学校の様子】 2020-11-30 18:08 up!
11月27日 チリコンカーン
11月27日(金)の給食は,
◆黒糖コッペパン
◆牛乳
◆チリコンカーン
◆アスパラガスのソテー
のパン献立でした。
「チリコンカーン」は,アメリカの豆料理のひとつです。
給食では,大豆を使って煮こみました。
カレー粉のスパイシーな味と大豆の甘味がよく合い,
パンにもピッタリのメニューだったようでした。
【給食室より】 2020-11-28 12:09 up!
IM(探究算数)『どうやって分けた?』
【問題】45このあめを9人で分けます。
9人とも,もらったあめの数が全員ちがうそうです。
どうやって分けたのでしょう?
【IM(探究算数)】 2020-11-28 12:09 up!
IM(探究算数)【答え】『連続する数の和を等しくするには?』
【解説】
1+2=3
4+5+6=7+8
(4を2ずつ5と6に分配)
9+10+11+12=13+14+15
(9を3ずつ分配)
16+17+18+19+20=21+22+23+24
(16を4ずつ分配)
25+26+27+28+29+30=31+32+33+34+35
(25を5ずつ分配)
いくつ見つけられましたか??
これにも「きまり」があります。
上記以外にもまだまだありますので,ぜひきまりを見つけて
探してみてください!
【IM(探究算数)】 2020-11-28 12:09 up!