最新更新日:2024/10/05 | |
本日:1
昨日:33 総数:400994 |
宝探し2思わす校長先生も参加し,宝探しをしました。全然見つけることができませんでした。でも参加したことが楽しかったです。スポーツ委員会のみんな,ありがとう。 マット運動頑張りました!
今日はマット運動の単元のテストを行いました。三点倒立の練習風景です。なかなか上で止まれない中,壁を使って倒立のバランスをつかもうと頑張っていました。
2学期最後の音楽の学習でした。
今日の音楽の学習は2学期最後の音楽でした。今の時期にぴったりのクリスマスソングを歌ったり,リコーダーで演奏したりしました!
理科「音のふしぎ」
音の大きさがかわると,物のふるえ方がどのようにかわるかを調べました。
カップに入れたビーズの動きをかんさつすると,小さい音と大きい音では,全くちがう動きをしましたね。 みなさんびっくりしていました! 算数科「手じゅんを考えて」「5つのわがあります。」 「青・黄・黒・緑・赤です。」 「みんな同じ大きさです。」 「手前やおくでかさなっています。」 それを作るために,何をするひつようがあるかを考えて,はんで力を合わせて作りました。 12月 にこにこ学習今日のにこにこ学習では,「わたしのいもうと」という絵本を読みながら,いじめられた「いもうと」がどんな心のきずを負ったのか,また,いじめをなくすために自分たちには何ができるか,考えました。 自分たちの周りでも起こるかもしれない,と真けんに考えることができていました。 寒いけど・・・校長先生はいつも心から養正小学校の子どもたちはすごいなぁ,と思ってみています。今日もこんなに寒いのに,がんばって早く学校へ来て,クリーンキャンペーンに参加しようとしているからです。数字も大切です。でも数字ではない『気持ち』が何よりです。そんな気持ちをもっている養正小学校の子どもを誇りに思っている校長先生です。 社会科
社会科では,映像を使って運輸の学習をしています。文章だけでなく映像を見ることでより理解が深まります。
だれもが楽しく暮らせるために誰もが楽しく暮らせるために自分にできることって何でしょう。校長先生はまず「知る」ことだと思います。「知る」ことでその人が何に困っているのかがわかります。その困っていることで自分にできることを考えればいいのです。小学校では様々な体験を通して,障害がある人の困りを知っていきます。知るだけでなく,自分にできることを考え,実践できる人になってほしいと思います。 This is for you.― Red triangle, please. Here you are. ― Thank you. ほしいカードをたずねたり,答えたりできるようになってきました! |
|