最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:46 総数:403773 |
道徳
道徳の時間に「あいさつ」について考えました。
相手の目を見て・聞こえる声で・にこにこ顔であいさつをすると相手も自分も気持ちが よくなるねといった話をしました。 わらそうじ
今日,5年生の総合的な学習の時間に「わらそうじ」をしました。
わらの持ち方やそうじの仕方について,ゲストティーチャーの方の話をしっかりと聞いて作業をすることができました。 来週は,「わら打ち」と「わら細工作り」をする予定です。 理科の学習
理科の学習で「ミョウバンの結晶」を作りました。
湯にミョウバンを溶かしてしばらく置いておきます。 出来上がりが楽しみです。 4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」
先週は,自分が切った板を組み合わせるとどのようなものに見えるか考えました。
今週は,その考えたことをもとに,板に絵の具で色をつけたり,釘を使って板を組み合わせたりしました。 釘を真っ直ぐうつことはともて難しいですが,何度もチャレンジして自分の作品を作り進めました。 秋の収穫 その2
今日は学校園で育てていた人参を収穫しました。手のひらサイズの可愛い人参でしたが,子ども達は育った人参を抜いて,とても喜んでいました。
5年 蒸発させると…?
理科の時間に,溶かしたものを蒸発させる実験をしました。
とうめいな液体が少なくなるにつれて,姿を変える様子に驚いていました。 実験の様子をしっかりとワークシートに残しています。 5年 働く人にインタビューしよう!(パート2)
2回目のゲストティーチャーを迎えての授業がありました。
今回は「仕事とは?」というテーマについての話や,仕事をするまでにどんな経験をしてきたのかを聞くことができました。子どもたちは,「夢を持つべき」だと考えがちですが,今目の前にあるものを一生懸命がんばることや,いろんな人たちとの出会いが夢につながっていくことを聞いて,仕事に対する新しい考え方を持てたように思います。 2回の授業で4名の方に来ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました! 6年 漢字50問テスト!!1週間以上前から,テストがあることを予告し,テスト範囲も伝えていました。 子どもたちは一生懸命勉強したようで, 自主学習でノートいっぱいに漢字練習をしている子どもがいたり, 「先生,昨日8時から9時半までずっと漢字の勉強をしていました!」と報告してくれた子どももいました。 そしてテストが終わると, 「どうやった?」 「今までで一番できたかも!」 「あの問題だけ…!」 とテストの感想を伝え合っていました。 嬉しかったのが,「先生,昨日の勉強の成果が出たかもしれません!一問だけ間違ったと思うけど,あとは自信があります!」と言いに来てくれた子どもがいたことでした。 目標をつくってそれに向かって一生懸命努力し,その成果がでることはとてもうれしいと思います。そんな経験をたくさん積んでほしいなと思いました。 2年 国語科「漢字の広場4」
今日の国語では「漢字の広場」をしました。
国語の授業ではありますが・・・ノートに数を表す言葉を書き,算数の問題文を作りました。 その後,2人組やみんなで問題を出し合いました。 「〇〇さんの問題難しいな〜・・」とつぶやきながら,みんなで問題に取り組む楽しい学習となりました。 「国語と算数両方の勉強だね!」とつぶやく子もいました。 2年 算数科「三角形と四角形」
今日から新しい学習に入りました。
1学期に直線の学習をしましたが, 2学期では直線を使った三角形と四角形の学習に入ります。 今日は定規を使って動物の家づくりをしながら, 三角形(3本の直線で囲まれている形)と四角形(4本の直線で囲まれている形)について学びました。 |
|