最新更新日:2024/10/18 | |
本日:18
昨日:63 総数:498856 |
5月15日配布物
保護者の皆様へ
長い休校の間,子どもたちの家庭学習の様子を見ていただき,本当にありがとうございます。 本日,配布させていただきました課題集の中には,京都市教育委員会より,学習を家庭で進めることができるワークシートとして,各教科各単元を適切にまとめ,教科書と合わせて家庭で学びをすすめることができるものも入っております。教科書等を使って,自分で考え,自分で書き込むようにしています。臨時休業期間が長期化する中,少しでも再開後の授業がスムーズに行えるよう,また,子どもたちの負担が少なくなるようにと考え,予習や休校明けの学習につながる内容に踏み込んでいます。 丸つけや声かけなど,おうちの方にご協力していただくことが多くなりますが「STAY HOME」期間の一つの取組として,少しでも親子で一緒に取り組んでいただけるとたいへん有難いです。 また,本日配布しました個人封筒の中には,「家庭におけるインターネット等の状況についてのアンケート」や「学習相談会について」のプリントも入っておりますので,ご覧いただき,ご回答ください。 今後も,保護者の皆様にお願いをすることが多々あるかと思います。何卒,ご理解ご協力の程,よろしくお願い致します。 回収箱の設置
本日の配布物に,ご提出を依頼しているものがあります。
・「学習相談会参加申込書」 (希望者,18日午後5時まで) ・「家庭におけるインターネット等の状況について」の アンケート回答(25日まで) です。 玄関前に設置しています。門が閉まっている場合はインターホンを押してください。 また,明日明後日の土・日は正門横のポストに入れてください。 (用務員さんが作成してくださいました。できるだけ奥に投入してください。) 家から学校への往復は,安全に気を付けてください。 本日配布しました(1,2年生)
本日配布させていただきました。ご確認ください。
本日配布しました(3年生)
本日配布させていただきました。御確認ください。
本日配布しました(4〜6年生)
本日配布させていただきました。御確認ください。
カンジー博士からの ちょうせんじょう!3つの漢字をよーく見ると,1つずつまちがいがあります。さて,どこがちがうでしょう?漢字ドリルを見かえしながら,ちがうところを見つけてみよう。 そして,漢字ドリルで新しい漢字を練習するときは,「とめ,はね,はらい」に気をつけて,ていねいに練習しましょう。書きはじめる前に,お手本の上をゆびで何回かなぞると書きじゅんもしっかりおぼえられますよ! 3年生 「九九の表とかけ算」3年生のみなさん。こんにちは!「4月単元ワークシート集」は,少しずつ進んでいますか?今日は,『九九の表とかけ算➀』の学習をいかして,先生たちから算数クイズです。 上の図は,九九の表のいちぶです。★でかくれた数は何でしょう??かける数が1ふえると,答えはいくつふえるのかにちゅうもくするといいですよ! 植物のたねクイズ上の写真のA〜Fはすべて植物の種です。 これらは,ヒマワリ,ホウセンカ,インゲンマメ,ダイズ,ツルレイシ,オクラのどれかの種です。 A〜Fの種が,どの植物の種なのか,考えてみてください。 答えは,週明けの月曜日に発表します。 学習相談日について
『学習相談会』を実施します。
子どもたちの学習面等における支援として,子どもたちが直接担任とこれまでの学習課題等について相談や質問ができるように,下記のように学校において希望者による学習相談日を設定いたします。本日,担任が配布しました封筒の中に詳細についてのお知らせプリントが入っていますので,ぜひ,ご覧ください。 参加を希望される場合は,5月18日(月)午後5時までに,プリントの下部の参加申込書の提出をお願いします。 学習相談参加申込書を,土・日もって来られる場合は,正門の郵便受けに入れてください。 5月18日(月)は,正門を入ってすぐの「学習相談申込書BOX」にお入れください。 学習相談日 5月19日(火)・26日(火) 4組・1年・6年 5月20日(水)・27日(水) 2年・5年 5月21日(木)・28日(木) 3年・4年 相談日当日の持ち物…今までの課題・筆記具・健康観察票・マスク(ない場合マスクに代わるもの)・ハンカチ・ティッシュ *感染拡大防止のため,学級をグループに分けて行います。 *1年生は,必ず,保護者様の送り迎えをお願いします。 *集団登校・集団下校はありません。 6年生学習の仕方 〜国語編〜
6年生の学習「卯月始まる」は,進んでいますか?
物語文「帰り道」の学習をするにあたって,「1」律の視点 「2」周也の視点から,文章を読み合わせることによって,分かったことを書くときに,教科書P32の3つのたいせつを参考にして合せみてくださいね。 1 人物の様子や行動を表す言葉はどこかな? 2のたいせつは? 3のたいせつは? と… 探し線を引きながら,読み進めていくことで,二人の実は…がみつかりますよ! さぁ,繰り返し読んでみましょう。 また,おうちの方とこの物語文の感想を言い合ってみるのもいいですね。 |
|