![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422836 |
版画![]() ![]() 版画に取り組んでいます。 彫刻刀で,版を作っています。 ひと彫,ひと彫,丁寧に彫り進めています。 版が完成したら,いよいよ紙に刷ります。 ABCDEFG・・・![]() ![]() アルファベットの歌が聞こえてきました。 子どもたちもリズムにのって歌っています。 外国語の学習で,アルファベットを学習しています。 また,文字を組み合わせて,身の回りにある言葉も作っていました。 5組ですよ![]() ![]() みんなで何かを作っています。 のぞいてみると,「5」「く」「み」の文字カードを みんなで協力してかいていました。 そのカードをリースにつけ,教室の入口に飾るそうです。 理由は,今日の就学時健康診断でこの教室が使われます。 教室がわかりやすいように,案内版をつくっていました。 すてきな秋の木![]() ![]() 色の塗り方や構図を工夫してつくっています。 金木犀のかわいい花も,一つ一つ丁寧にかいています。 できあがりが楽しみです。 つくって たのしもう![]() ![]() 楽しむことができる遊びを考えました。 グループに分かれ,つくったり,ルールを説明する看板をつくったり, とても楽しそうに活動をしています。 今度1年生を招待して,楽しんでもらうそうです。 子どもたちはりきっています。 買えるかな 買えないかな?![]() ![]() 98円のパンを500円で5個買うことができるか? 計算をするのではなく,98円を100円とみたてて, 概算で答えを考えます。 子どもたち,買えるか,買えないかの答えはすぐにわかっていました。 でも,説明が難しそうでした。 みんなで意見を出し合い,理解を深めていました。 ひき算![]() ![]() 並べられた計算カードから,同じ答えのひき算を見つけたり, 計算をしたり,がんばっています。 また,計算カードをめくって習熟を図っている子どもも いました。 6年生 合奏![]() ![]() 聴きに来てくださいとお誘いを受け,音楽室に行きました。 木星,千本桜の合奏を披露してくれました。 練習をしている様子も見ていたのですが, 今日,仕上がった合奏を聴かせてもらいました。 演奏が終わると,感動し,また,心がぽかぽかしました。 とても素晴らしい演奏,そして,心を一つに演奏している姿を見て 心が震えました。 6年生,すごいなあ〜と改めて思いました。 パスゲーム![]() ![]() パスゲームをしました。 チームでパスの仕方や守り方等の練習をしました。 チームワークよく,パスをつないでゴール目指して がんばってほしいと思います。 ゴールした時の,喜び等をみんなで味わい, 運動の楽しさ,協力することの大切さを感じ取ってほしいと思います。 理科 光と集めると・・・![]() ![]() 今日は,とてもよいお天気でした。 運動場に出て,鏡で太陽の光を反射させたり,光を集めたりしました。 集めた光を手でさわってみたり,照度計で計測してみたりして 調べました。 実験をするには,とてもよいお天気で,子どもたち とても喜んでいました。 |
|