京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:74
総数:925871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

2年 つながり2年会に向けて

つながり2年会に向けてリハーサルを行いました。
リハーサルを行う中で,お互いによりよくなるためにアドバイスをしあう姿も見られました。
金曜日にみんなが楽しかった!つながれた!といえる会になればいいなと思います。
画像1画像2

国語科「おなべのおかゆ」

画像1
画像2
外国の昔話の学習をしています。
初めて読んだ感想を書き,気に入った場面の絵を描きました。

生活科「チューリップ」

チューリップの球根の水やりを頑張っています。
少し芽が出てきたものもありました。

画像1

体育「てつぼう」

画像1
画像2
体育でなわとびと一緒に鉄棒もしました。
持ち方を確認してから,できる技を増やせるように頑張りました。

体育「なわとび」

画像1
画像2
今週から,なわとびの学習が始まりました。
前跳びや後ろ跳びに挑戦しています。みんなで大繩もしました。

4年 体育「鉄棒」

 体育の学習で,鉄棒に取り組んでいます。今できる技をしたり,少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしました。それぞれが決めた目標に向かって,一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2

2年 図画工作科 はさみのアート

画像1画像2
図画工作科の学習で「はさみのアート」という学習を行いました。
切ることの楽しさ,切った形から思いつくおもしろさ,組み合わせるおもしろさなどなど子どもたちなりに考えながら「アート」を創り上げていきました。
できあがった「はさみのアート」は世界に一つだけの最高のアートになっていました。

2年 算数 三角形と四角形

三角形と四角形の学習をしています。
今日は直角について学習しました。
ノートや教科書のかどの形を直角ということを知りました。
三角定規を使って教室の中の直角を調べました。
たくさん直角があふれていることに気付く時間となりました。
画像1

6年生修学旅行2日 解散式

 6年生は17時前に元気に樫原小学校へ戻ってきました。最後の解散式まで立派でした。2日間の素晴らしい体験を保護者に話してあげてください。
 これで修学旅行の報告を終わらせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行2日 淡路ハイウェイオアシス

 淡路島ハイウェイオアシスに到着しました。淡路島だけでなく四国の名産も置いてあるので、みんな迷いながらも、元気に買い物を楽しんでいます。
 この後、予定通り15時半にここを出発し、学校に帰ります。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp