最新更新日:2024/10/19 | |
本日:10
昨日:394 総数:557826 |
給食室 「12月9日 今日の給食」「ミルクコッペパン」「牛乳」 「ペンネの豆乳グラタン」 「野菜のスープ煮」 今日はスチコン献立「ペンネの豆乳グラタン」が登場しました。 グラタンのルーは,豆乳を使い,手作りで仕上げました。 ベーコン・野菜をチキンスープで煮込み,ペンネとルーを入れて煮込みます。 そして上からパン粉をかけて,スチコンで焼き上げます。 スチコンの中をのぞくと,表面がキツネ色に焼上がり,とてもおいしそうでした。 教室では,パン粉もきれいに分けられていました。 普段,グラタンは食べないという子ども,今回の「ペンネの豆乳グラタン」はおいしく食べられたと大絶賛。 子どもたちからも,教職員からも大好評の献立でした。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 2年 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」3年 体育 マット運動
体育では,マット運動の学習をしました。準備からグループの仲間と一緒に協力して頑張っています。学習では,それぞれが頑張りたい技を決めて,気をつけるポイントにそって練習しました。「足はもう少し開いた方がいいよ」などお互いに声をかけ合って取り組む姿が素敵でした。
4年 図画工作 「ほってすって見つけて」
4年生は初めての木版画に取り組んでいます。子どもたちは初めて使う彫刻刀に,とてもわくわくしていました。
安全な彫刻刀の使い方を確認して,試し彫りをしました。その後,動物を彫るときには,彫刻刀の種類によって彫りあとが違ってくるので,どの部分をどの彫刻刀で彫るのか考えている様子が見られました。どのような作品が出来上がるのか,今からとても楽しみです。 ジャンプアップ週間
今週はジャンプアップ週間です。休み時間に様々な運動に親しむことで,運動の楽しさに触れたり,体力向上を目指したりしています。
休み時間には,運動場で元気に遊ぶ姿がたくさん見られます。休み時間の前後には,手洗い・うがいをして,感染症対策をしながら,外遊びを楽しんでほしいと思います。 給食室 「12月8日 今日の給食」「炊きこみ五目ごはん」「牛乳」 「みそ汁」「じゃこ」 今日は,台風献立が今年度初登場しました。 今日使用したのは,乾物や缶詰など,長期保存可能な食材です。 今日の主役の,アルファ化米は,災害時,火種がない時でも水のみで調理可能なお米です。 今日は,まぐろ油漬け,乾燥にんじん,干しシイタケ,たけのこを使って,炊きこみ五目ごはんにしました。 教室では「おいしいからもっと食べたい!」と大好評。 みそ汁には,乾燥キャベツ,乾燥ごぼう,麩を使いました。生のお野菜とはまた違った味や食感でしたが,「炊きこみ五目ごはん」と相性抜群でした。 災害に備えた食料の備えの大切さを,給食を通して知る機会になりました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 4年 音楽「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
音楽の学習では,打楽器の音のひびきをたしかめながら,グループで音楽作りをしています。演奏の仕方や音の大きさ,どんな楽器を使うかなど,友だちと相談しながら1つの音楽に仕上げていきます。
楽器によって,音のひびきが違う面白さや友だちと演奏する楽しさを感じながら取り組んでいる姿が,見られています。 2年 算数「三角形と四角形」
今日は,正方形,長方形,直角三角形を使って,もようづくりをしました。正方形を2つつなげると,長方形になったり,長方形2つを使うと正方形の形にもなることに気づいていました。例にならってもようづくりをしましたが,集中して黙々と学習に取り組んでいました。
5年 家庭「整理整頓をしよう」
家庭では「物を生かして住みやすく」の学習を進めています。その学習のひとつとして,自分のお道具箱の整理整頓に取り組みます。
私たちはよく「整理整頓」という言葉を使いますが,「整理」とは身の回りの物を見直し必要でないものを取り除いて整えること,「整頓」とは物を使いやすい場所に置くことであることを確認し,その両方ができて初めて身の回りがきれいになる事を学びました。 お道具箱の中は,よく使うはさみやのりは手前,めったに使わないクレパスは奥のほう,いらないものは捨てる…など,ひとりひとりが整理整頓の工夫を考えていました。教室のごみ箱や古紙を集めている箱が,子どもたちのお道具箱からでてきた必要のないものでいっぱいになりました…。きれいなお道具箱をいつまでも保ってほしいと思います。 5年 国内産小麦のコッペパン
来月の給食献立表を配っていると,「国内産小麦100%のコッペパンってすごくない?」という声が聞こえてきました。以前社会の学習で食料自給率について学んだときに,日本の小麦の自給率は14%ほどしかなく,輸入に頼っている食品のひとつだということを学習しました。だから,給食で国内産の小麦でできたパンを食べられることに驚いたようです。4年生までは気付くことのできなかった視点ですね。授業で学習したことを生活のいろいろな場面で活用することができています。
|
|