京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up27
昨日:69
総数:700855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハンドベルでえんそう

ハンドベルで,「きらきらぼし」を演奏しました。
ひとりずつ「ド」や「レ」や「ミ」の音のベルを担当し,楽譜を見たり歌ったりしながら,演奏しました。
自分の担当の音のときだけ鳴らすのは少し難しいときもありましたが,何度か練習するうちに,上手に鳴らすことができるようになりました。
画像1画像2

まるい形をかいてみよう

「まるい形ってどうやったらかけるかな?」と,大きな紙にまるい形をかいてみることになりました。
「定規でかけるかな?」「定規ではまっすぐの線しか引けない。」と話す中,出てきたのは1枚の画用紙です。押しピンで画用紙の片方をとめ,もう片方にペンを添え,ペンを動かしていくと,見事にまるい形がかけました。
その後,子どもたちはコンパスを使ってまるい形をかいてみました。力の入れ具合が難しく,何度もチャレンジして,きれいなまるい形をめざしてかいていました。
画像1画像2

まちをたんけん大はっけん

生活科の学習でまちたんけんへ行き,見つけたことや気付いたことを,文章や絵,写真などを使ってリーフレットにしています。
文章は,国語科の学習で学んだ書き方を生かして書いています。
まちたんけんで出会った町の人たちの姿や,そのことについて思ったことなどが伝わるリーフレットにしあげていきます。
画像1画像2

版画「47都道府県マンホール」

図画工作で取り組む版画のテーマは,47都道府県のマンホールです。いろいろな地域のマンホールの図柄を,多色刷りの版画で表します。
今日は,木版に自分の選んだ図柄を写し取る活動をしました。
しっかりと写っているか確認しながら,慎重に進めていました。
画像1画像2画像3

もののとけ方

ものがとける量には限りがあるのか,実際にミョウバンを水に溶かす実験をしました。
「限りなくとけるかなぁ。」「限りはありそうだけど,どれくらいまでなら溶けるのかな。」と予想をしてから,実験をはじめました。
ミョウバンの量を5g,10g・・・と溶かしていき,調べていきました。
この後,結果から考察をしていきます。

画像1

6年生 修学旅行 ごちそうさまでした

 たくさん食べて,お腹も心もいっぱいになりました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 たくさん食べてお腹いっぱい!

 みんなと食べるご飯は格別です。みんなお腹いっぱい食べています。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 お待ちかねの晩御飯

 活動をし,お土産も買って,お腹はペコペコ。お待ちかねの晩御飯の時間です。大きなエビフライに,魚のお刺身,タコめしなど,みんな楽しく食事をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 何を買おうかな?

 みんなお土産を渡す人のことを思い浮かべながら何がいいか,頭を悩ませています。どんなお土産を買ったのでしょう?
画像1
画像2

6年生 修学旅行 お土産選び

 お楽しみの時間の一つ,お土産の買い物です。計算機を持って,金額を計算しながら選んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 代表委員会 ALT
12/10 なかよし遊び フッ化物洗口 銀行振替日 ALT
12/14 個人懇談 完全下校(14:15)
12/15 個人懇談 完全下校(14:15) いいことばの日 あいさつ運動 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp