![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:113 総数:700943 |
マット運動
ウレタンマットを用意したりマットで段差を作ったりして,自分のできそうな技を決めて取り組みました。前に回ったり足を伸ばしたりするタイミングをいろいろ試しながら挑戦していました。
![]() ![]() 楽しく調理
家庭科の時間にゆで野菜のサラダを作りました。にんじんやブロッコリーなどをゆでてから自分達で作ったフレンチソースをかけて完成です。野菜の切り方やゆでる時間,さらには調味料の分量などいろんなことを気にしながら協力して調理できました。自分達で作ったサラダは美味しかったようでした。
![]() ![]() なわとび
みんなで縄跳びをしました。前跳びや片足跳びなどいろんな跳び方に挑戦しました。技がだんだん難しくなってきても何とかできるようにがんばっていました。
![]() ハンドベースボール
体育の時間にハンドベースボールに取り組んでいます。投げられたボールを打つのは難しいので,ボールを置いてから自分のタイミングで打ちます。遠くへ飛ばそうと思いっきり腕を振ったりセーフになろうと一生懸命走ったりしていました。みんなで声をかけ合いながら楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() いろんな楽器で
リズムに合わせて楽器を演奏しました。自分で演奏するリズムを選んでから,どの楽器で演奏するか決めました。「タン・タン・タン・ウン」や「タ・タ・タ・タ・タン・ウン」といったリズムのほか,「ターン・ターン」という2分音符のリズムも出てきました。
![]() ![]() ![]() 新しい漢字
今日は「見る」「見つける」という字を学習しました。目という漢字の下に足が生えたような字です。目の部分の書き順を確かめながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・きびなごのこはくあげ ・ほうれん草とはくさいのごま煮 ・いものこ汁 『きびなごのこはくあげ』は,しょうが・料理酒・醤油で下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 「きびなご」は,体は美しい銀色で,中央には青色の帯もようが入っています。鹿児島県の方言で「帯」を『きび』,「小魚」を『なご』といいます。骨まで食べられる魚なので,カルシウムを多く取ることができます。 『ほうれん草とはくさいのごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・醤油でほうれん草・はくさいを煮,すりごまを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,里いも・人参・玉ねぎを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『きびなごのこはくあげ』」は,カリカリで身はやわらかくて,美味しかったです。『いものこ汁』は,里いもがやわらかくて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。 おもちゃ作り
空き箱やトレー,ペットボトルのキャップなどいろんなものを使って,オリジナルのおもちゃを作っています。紙コップの並べ方やあき箱のくっつけ方などいろいろ試しながら作っていました。イメージが固まり形が見えてくると,「紙コップに入ったら100点になるよ。」と教えてくれたり「こうやって回すとよく回るよ。」とキャップで作ったコマを回してくれたりしてくれました。
![]() ![]() ![]() 丁寧に丁寧に
下絵を写し終わると,線をペンでなぞって太くします。そうすることでどこを彫ればいいか分かりやすくなります。さぁいよいよ彫刻刀の出番ですが,まず,試し彫をして慣れてから本番に挑みます。刃の向きや手の位置に気をつけながら,集中して丁寧に彫り進めていました。
![]() ![]() ![]() パソコンを使って
パソコンを使って調べたりお手紙を書いたりしました。ローマ字で入力するにはどうすればいいか考えながら書いていました。最後には,気持ちの伝わるお手紙ができました。
![]() |
|