![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:19 総数:262043 |
3年音楽![]() ![]() 学習発表会(6年生)![]() ![]() ![]() 5年 算数![]() ![]() ものを比べる時には条件を揃えて比べます。理科の学習でも5年生は条件制御を大切に学習しています。 算数でも「たたみの数」と「人数」のどちらかがそろっていたら込み具合を比べることは簡単なのですが,「どちらも違うとき,どうやって比べるのだろう」という課題について考えました。 たたみ1枚あたりの人数,一人当たりのたたみの数の両方を比べる計算,答えの数字をどう考えるのか,子どもにとってはすごく難しいです。 この後,いろいろな単位量あたりの問題に取り組んでいきます。 4年 学活![]() ![]() ![]() よく噛むことによって「唾液が出て食べ物がよくこなれ消化もよくなる」「歯や歯ぐき,あごの発達によい」「虫歯をふせぐ」「頭の働きがよくなる」など教えてもらいました。 子どもたちは今日から特にしっかり噛むことを意識していくと思います。 ご家庭でもしっかり噛むようにお話しください。 6年 最後の練習![]() ![]() 今日のリハーサルのように明日もできるよう,みんなで期待しています。明日の朝は声出しをしてから本番を迎えたいのでいつもより早く登校できるようご協力ください。 学習発表会(4年生)
今日は,4年生の発表です。音楽の学習で,「いろいろなリズムを感じ取ろう」ということで,子どもたちが創作したリズムをボディパーカッションで表現しました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会(2年生)![]() ![]() 休み時間![]() ![]() 給食感謝![]() ![]() ![]() ★げんまいごはん ★牛乳 ★トンカツ ★野菜のソテー ★みそ汁 行事献立「給食感謝」の献立でした。給食室で一枚一枚衣をつけた手作りの「トンカツ」です。手作りのおいしさを味わって,感謝の気持ちでいただいてほしいという思いから,毎年給食感謝の献立を11月に実施しています。 ☆児童の感想☆ ・トンカツのソースを広げて食べたらお肉の食感がおいしかったので,また作ってほしいです。 ・トンカツのぶた肉がおいしかったです。給食調理員さんに感謝のきもちを届けたいです。 ・トンカツのころもがサクサクしていてトンカツのソースがとろとろしていておいしかったです。 おいしい給食ごちそうさまでした!! 4年☆図画工作「光と影から生まれる形」
図画工作では「光差し込む粘土」の学習から,影を使っていろいろな形を作る学習をしました。運動場でめいいっぱい体を使って,いろいろな影を作りました。楽しそうな表情がたくさんありました。
写真の影は,何に見えましたか? ![]() ![]() |
|