京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up6
昨日:108
総数:820368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

2年生 図画工作科「大すきなものがたり」 4組

図画工作科の「大すきなものがたり」では,お話を読んで,思いついたり,想像したりしたことを絵に表しました。

4組は「ふたりはとっても本がすき!」というお話です。

チーターのチッタちゃんとカバのヒッポくんは,性格の違う二人ですが,本が好きという共通点があり,そのことがきっかけで友情を深めていきます。

図書館や家,ひまわり畑など,場所が違っても,二人が思い合っている絵を描きました。

同じ場面でも,一人一人描き方が違っていて,鑑賞の時間には,友だちの絵のおもしろいところや工夫しているところをたくさん見つけることができました。

今後も,自分の思いを大切にしつつ,友だちの表現のよさを味わい,自分の表現に取り入れていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学校陸上秋季大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子800mに出場したNさんは決勝でも6位という素晴らしい結果でした。中学校3年生や2年生すべての中の京都府6位です。最後競って3位くらいにも手が届きそうでしたのでとても悔しそうでした。その悔しさは今後に生きると思います。8年、9年とまだ2年あります。今後の活躍を楽しみにさせて下さい。レースには出なかった人もいますが、陸上同好会の皆さん、今日はお疲れ様でした。これからも応援しています。

京都府中学校陸上秋季大会3

女子800m予選2組。7年生Nさん見事3位で予選通過…3時間後の決勝Aに進みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

京都府中学校陸上秋季大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

京都府中学校陸上秋季大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 他の部活でいう代替大会の府下大会のような形で中3生の保護者のみ観戦可の下、京都府中学校陸上秋季大会が太陽が丘でおこなわれました。
 本年度発足した陸上同好会は男子100×4リレーと女子800mに市内大会を通過した7年生Nさんが出場しました。

進路説明会を実施しました。

 京都成章高校と京都すばる高校より先生をお招きし,私立高校および公立高校についての話をしていただきました。当初,7〜9年生の保護者を対象にした進路保護者説明会として行う予定でしたが,せっかく高校の先生に来ていただくのなら,9年生にも聞いてもらおうとのことで,第1体育館に場所を変え7時間目に実施しました。私立高校の授業料に関わる補助金についてや公立高校の専門学科についての説明など保護者の皆様にとっても大切な情報がたくさんあったのではないでしょうか。本校からも京都府の修学支援について説明をさせていただきました。
画像1 画像1

第3回総括考査終了

 本日の音楽を最後に総括考査が終わりました。「やっと終わった〜」と声が聞こえてきそうですが,9年生はこれがスタートのようなものです。本日の午後,高校の先生に来ていただく進路説明会には保護者の方と一緒に参加します。自分の未来を切り拓く第1歩!第3回の総括考査は終わりましたが,次の第4回,そして入試に向けて学習を継続してください。
 7・8年生は少しゆっくりできそうですね。今日の午後から部活動も再開です。すでに昨日までに総括考査を終えている前期課程の皆さんもお疲れさまでした。しっかりふりかえりをしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらけ!「知」のトビラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,ポプラ社の学習プログラム
<ひらけ!「知」のトビラ>の学習に
取り組みました。

「百科事典 ポプラディア」の使い方を
知り,興味関心をもった事柄について
調べました。

自分の力で調べる楽しさを感じている
ようでした。

調べたことをカードに書き,
「ものしりの木」に貼っています。

これからも継続していろいろなことを
調べていきたいと思います。


1年生 50メートルそう がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科で,50M走の練習をしています。
6人が並んで一緒に走るのは,初めてです。

横の人を気にせず,前を向いて
ゴールに向かって駆けぬけてほしいと
思います。

体育参観では,一生懸命うでをふって
走る姿をぜひ見てほしいと思います。

始業前の様子

 後期課程は本日まで総括考査が続いています。写真のように勉強しながら登校する9年生の姿もあります。方や,8時過ぎからグランドを無邪気に駆け回る低学年の生徒の姿もあり,小中一貫校ならではの様子です。追いかけっこしているこの生徒たちも数年後は,教室でテスト直前の勉強をしているのだろうなと想像するのもまた楽しいです。
 本校では,児童と生徒とを区別せずに「生徒」と統一して呼ぶようにしております。すでにご存じかとは思いますが,改めてお知らせしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 眼科健診(5〜9年)
12/9 ベーシックS委員会
12/10 校内研究授業
12/11 眼科健診(1〜4年,1組)
1組クリスマス会
12/14 クラブ活動

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp