京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up12
昨日:30
総数:486141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

大空学級  新聞紙でさつまいも作り!

新聞紙を使って,自分だけのさつまいも作りに挑戦!

新聞紙を丸めたり,紙をぺたぺた貼りつけたりして,

少しずつさつまいもの形に近づいてきました。

なかなか思い通りにならない子どもたちもいましたが,

最後まで集中して取り組むことができていました。
画像1画像2

はじめての パスゲーム

画像1画像2画像3
11月4日(水)
1年生は,初めてパスゲームをしました。
準備や後片付けなど,
初めてのことばかりでしたが,
安全に気を付けて活動していました。

子どもたちは,
「シュートが難しい。」
「パスして。」
「ゴール,重たいな。」など
苦戦しながらも,頑張っています。

5年生 ハートフルコンサート

画像1
 来週のハートフルコンサートに向けて,リハーサルが行われました。ドキドキしなかがらも頑張って活動する姿が見られました。

6年 陸上

 今日は,いろいろな競技にチャレンジしました。短距離,ジャベリング,走り幅跳びの3種目に分かれて頑張りました。
画像1画像2画像3

6年 陸上

 てきぱきとアップをしています。6年生としてかっこいい姿を見せてくれています。先頭で5年生を引っ張てくれる頼りになる6年生です。
画像1画像2画像3

大空学級   算数の個別学習も頑張ってます。

 算数や国語の学習は,それぞれの課題に取り組む時間をとっています。

算数の個別学習では,加減乗除の計算学習や時間と時刻,形やかさなど,

自分の課題に取り組んでいます。
画像1

国語科「馬のおもちゃの作り方」

画像1
今日は国語科で学習している「馬のおもちゃの作り方」で,馬のおもちゃを実際に作る学習をしました。作り方の順序を確認しながら,写真や友達のアドバイスを参考に馬のおもちゃが出来上がりました!「動く動く!」と言いながら,今にも走り出しそうなかわいい馬のおもちゃです。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。

自分たちが持ってきた空の容器を広げてみると,

「これから何をつくろうかな?」

「何をして遊ぼうかな?」

と,とっても楽しみな子どもたちでした。

たくさんあれば,いろいろなものが作れそうですね。

大空学級    風船バレーところがしドッチ

 体育の時間に,風船バレーところがしドッチをしました。子ども達

は,体育の時間をいつも楽しみにしています。

 今回は,ふうせんバレーの2回目でした。前回よりも上手にパスを

続けていました。その後,ころがしドッチをしました。ボールを見て

よけることをめあてに取り組みました。

 体育が終わると,子ども達は「またしたいな。」と言っていました。
画像1画像2画像3

大あきまつりを しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生みんなで,「大あきまつり」を行いました。教室は4つに分け,できるだけスペースを広く取って行いました。
 子どもたちは,自分のクラスで作ったいろいろなゲームを,他のクラスの友だちにも楽しんでもらって,とても嬉しかったようです。クラスが違うと,また一味違ったおもしろいコーナーや遊びがあり,みんな大喜びでお店をまわっていました。
 片付けまで協力してしっかりできて,教室でふり返りを書きました。ご家庭でも,お祭りの様子をぜひ聞いてみてください。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp