最新更新日:2024/09/30 | |
本日:17
昨日:57 総数:634508 |
4年 社会科
地図帳ゲームをしながら地図に親しんでいます。
1年 小学校英語
英語であいさつはどう表現するのかな?
楽しく学習しました。 5年 算数科「分数の大きさ比べは,どんなふうにしたらいいのかな。」 話し合ったり,教えあいをしながら学習を進めていました。 児童集会今回の児童集会では、代表委員会の子どもたちが劇を通して「手洗い・うがいをしよう」「授業を聞く態度を見直そう」ということを全校児童に呼びかけました。全校児童がより意識できるように発表の仕方を工夫していました。 そのあと、グループ対抗のゲームを行い、各委員会からの報告がありました。 保健・運動委員会では、トイレのスリッパがきれいにそろえられているかを毎日確認しています。6年生のトイレのスリッパはいつ見てもきれいだったので、表彰されました。さすが6年生です。これからも全校児童で学校をきれいに使っていきましょう。 2年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『ふわふわ言葉とチクチク言葉』です。
どんな言葉がふわふわ言葉なのか,その言葉を言われた時にどんな気もちになるか,みんなで話し合いました。「チクチクことばは二度と使わない。」と感じた人もいたようです。どんどん素敵な言葉がクラスにあふれていくといいですね。 6年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,『気もちの伝え方(注意をするとき)』です。
自分も相手も大切にするような伝え方をロールプレイをしながら考えました。今週は,たてわりの日「にこなかハッピーDAY」もあります。友だちだけでなく,ちがう学年の子どもたちに注意するには,どのように伝えるといいかな?という視点でも考えました。 やさしくはっきり伝えることや,「次から気をつけてね。」と伝えることが伝わりやすいのではないかという意見が出ました。 5年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,『こっそりちょっとボランティア』略して『ちょボラ』です。「みんなのためになることを自分で見つけて実行しよう!」というめあてで,取り組みます。
1.自分から進んでやる。 2.相手と相手は対等。 3.利益や報酬は求めない。 4.必要なときにやる。 というボランティアのマナーを守って取り組みます。 4年 算数科
わり算の筆算の学習をしています。少しずつ手順にも慣れてきました。
3年 算数科
何倍になるかな?
図を使って考えています。 3くみ 算数科
3桁+2桁など,それぞれに応じたたし算の問題に取り組んでいます。
|
|