京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 朝の会の一コマ

画像1画像2
朝の会に音楽係が歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりするように声をかけてくれています。今日は,リズム遊びでした。

中間マラソン

中間マラソンが始まっています。
自分のペースをつかみながら,少しでも長い距離を走ることができるようにがんばっています。12月10日はマラソン大会に向けてがんばりましょう!
画像1画像2

4年 そろっていると気持ちがいいね

画像1
朝の担任の机の上の様子です。

毎日,宿題を机の上に提出するのですが
最近は,このように整理整頓しながら提出するようになってきました。

そろっていると,とても気持ちがいいですね。

4年 朝の読書タイム

画像1
朝の読書タイムの様子です。
さっと自分の読みたい本の世界に浸っていきます。
読書が大好きな4年生です。

3年 国語

画像1
 「食べ物のひみつを教えます」では,「すがたをかえる大豆」のようにすがたを変えて食品になる材料について説明する文章を書きました。説明する文章を書いて,写真も貼って…遂に完成しました!!次はお互いの文章を読み合う予定です。

2年 音楽 トルコ行進曲

 音楽の学習では,トルコ行進曲を鑑賞しました。旋律の繰り返しや強弱で聴き取ったことを体いっぱいに表現しました。実際に,行進しながら聴き,楽しい音楽鑑賞会になりました。
画像1
画像2

【5年】理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
5年生の今日の理科は,「ふりこの1往復する時間は,ふれはばと関係するだろうか。」という学習課題で臨みました。

今回の実験で変える条件となったのは,どれだけ大きくふりこをふるかというふれはばでした。

手順は前回と前々回と同じ流れだったので,実験はどの班も協力しながらスムーズに行うことができました。

結果は前回と同じく,ふれはばを変えてもふりこの1往復はほぼ変わらないということが分かりました。

3年理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
「じしゃくのふしぎ」では,磁石が鉄を引き付ける力の強いところについて考えました。磁石の端の,鉄を強く引き付ける部分を「極」といい,「S極」と「N極」があることを知りました。

1年 えいごかつどう「えいごと なかよし」

色の言い方について学習しました。
どんな言い方をするかを知った後,Missing Gameをしました。
ゲームをしながら,いろいろな色の言い方に慣れた後,歌を歌ったり,自分の周りの色を探したりしました。

学習が終わった後も,見つけた色を英語で言い合ったり,歌を歌ったりしていました。
画像1

1年 かかりかつどう

画像1
係ごとに集まって,クラスのためにどんなことができるかを考えました。
ポスターを作ったり,アンケート用紙を作ったり,それぞれの係で上手に話し合いながら活動していました。
最後には,係でどんなことを考えたのかを交流しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp