![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424811 |
話し合い活動![]() ![]() 二人組や三人組,四人組・・・など 学習場面で,話し合い活動を進めています。 自分の考えや意見を発表したり, 友達の発表を聞いて考えを深めたり, グループでの話合い活動をするのを楽しみにも しているようです。 しっかりと自分の意見を伝えること そして,友達の意見を聞くこと 大切にしていきたいと思います。 桃中探訪![]() ![]() 学校の行事や部活動紹介の映像を見せていただきました。 また,そのあと授業を体験しました。 初めは緊張した面持ちでしたが,担当の先生が,子どもたちを 和ませてくれ,楽しく過ごすことができたようです。 ありがとうございました。 琵琶湖疎水![]() 社会科の学習で,琵琶湖疏水について学習を進めています。 子どもたちは,琵琶湖疎水の長いトンネルにも驚いていましたが, たてこうがどのように作られたかに特に興味を持っていました。 先人の様々な苦労や努力によって,生活が向上したことに 関連付けて考えていました。 くりあがりのあるひっ算![]() ![]() かけ算のひっ算に挑戦しています。 今日は,2桁×1桁のひっ算をしました。 前に学習したことを生かして,答えが百の位になる場合でも すらすらと解いていました。 手順や書き忘れに注意しながら問題を解いていました。 冬の朝![]() ![]() 言葉の響きやリズムに気をつけながら読みました。 今の朝の様子にあっている「冬の朝」を読みました。 日づけとよう日![]() ![]() 国語で日づけとよう日の読み方を学習しました 1日は,ついたち,2日は,ふつか,3日は,みっか・・・と 読み方を書き,みんなで声を合わせて読みました。 また,お家でも意識して使ったり,今日は何日?とたずねたり してみてください。 とび箱運動![]() ![]() 体育館でとび箱運動をしていました。 高さや新しい技にチャレンジしていました。 跳んだあと,見ていた友達がアドバイスをしたり, 一緒に喜んだりしている姿がいいなあと思いながら 見ていました。 てこのはたらき![]() ![]() 今日は,実験用てこをつかって つりあう時の決まりを見つけていました。 グループで協力して実験をしていました。 比例 反比例![]() ![]() 算数の学習で 比例・反比例の学習を進めています。 今日は,比例のグラフからきまりやわかることを見つけ, 問題を解いていました。 修学旅行の疲れは残ってないでしょうか? 学習に集中して取り組んでいました。 朝のスピーチ![]() ![]() あいさつ,連絡事項のあと,担当児童による スピーチもあります。 緊張した表情で前に出てきていました。 みんなの前でもしっかりと,表現豊かに話すことができるように 取組を進めています。 |
|