![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:152 総数:868836 |
こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート63〜」![]() ![]() 今日は先生達からみなさんへのプレゼントを用意しました。今週末に持って行きますね!! こんな時だからこそできること 「ロックオン〜パート62〜」
春風亭昇太さんを知っていますか?日本を代表する落語家の方で,「笑点」の司会者としても有名な方ですね。道徳の教科書P.18「それじゃ,ダメじゃん」に登場されています。今日はこのお話から,「長所と短所」について,考えてみたいと思います。まず,教科書を読んでみてくださいね。
「人見知り」と「おしゃべり」が自分の短所だと考えていた昇太さん。しかし,落語とを始めると「短所を直して生かそう」という考えをもつように。そんな昇太さんの口癖が「それじゃ,ダメじゃん」です。この「それじゃ,ダメじゃん」には,昇太さんのどのような思いが込められているのか,考えてみてください。 先生たちも考えてみました。井関先生は「短所からにげず,しっかりと向き合うことが大切。」竹田先生は「何事も考え方一つで人生の見方が変わるかもしれない。」という思いが込められているように感じました。みなさんはどうでしょうか? 色々なことが考えられると思います。昇太さんの「前向き」な姿勢のおかげで,日本を代表する落語家にまでなられたのでしょうね。 自分を見つめ直す時間もたくさんあると思います。「短所を長所に」という思いをもって,自分の「よさ」を伸ばしていけたらいいですね! ![]() ![]() 4年生 温度計を使って気温をはかろう
今日は暑いですね。気温が25度以上になると「夏日」と言われるそうです。今日は夏日なのでしょうか?気温をはかってみましょう。
まず,太陽を正面にして立ちます。温度計に直接日光が当たらないようにおおいをかぶします。 では問題。下の写真で正しい気温のはかり方はどれでしょうか。 1 安定させた地面の高さ 2 1.2〜1.5mの高さ 3 太陽に一番近い高さ 3年生の理科の学習もヒントになります。理科の教科書の211ページにも載っています。答えは次回。もしお家で温度計があれば,実際にやってみましょう。おおいの作り方ものっています。果たして,今日は夏日になるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート61〜」
井関先生が言うには,違っている漢字が「5つ」あるそうです。
みなさんは,見つけられましたか? 先生は,明日までに見つけます!! ![]() ![]() こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート59〜」
さあ,はじまりました!歴史画伯のコーナーです!
井関先生と竹田先生が歴史上の人物をかいてみました。 井関先生は,教科書をよく見て,かいていますね。 だれだか,わかるかな? 社会の教科書「歴史編」を見て,探してみてね! 2人とも違う人物をかいていますよ。 答えは,明日!! ![]() ![]() ![]() 4年生 行ってみたい都道府県
みなさん,都道府県は覚えられましたか?書いて覚えるのもいいですが,「いつかここに行ってみたいな。」「あの時のあれが楽しかったなあ。」と楽しみながら都道府県と仲良くなれたらいいですね。
先生たちも好きな都道府県を交流しました。写真の絵と理由から,どの都道府県かを当てて下さい。 竹中先生→おそばがおいしいのと,山がいっぱいで,山脈が連なっているのがかっこいいからです。 細見先生→越前ガニ,秋はイカ,春夏はキスという魚が食べられ温泉があり,1年中いつでも楽しめます。恐竜博物館もおすすめです。 ゆっくりくり→歴史で有名な出島があります。ハウステンボスもあり,グラバー園もお気に入りです。 さあ,いくつわかったかな? 自分や家族の好きな都道府県を理由と一緒にまとめる自主学習も楽しいですよ。 答えは,次回。 ![]() ![]() ![]() 4年生 こんな時だからこそ![]() 休校が続いていろいろと大変な中に,「みんなのために自分ができること」を考えてくれていたことがうれしかったです。千羽鶴でも有名ですが,昔から伝わる折り紙は,一つ一つ思いを込めて作ります。先生たちも願いを込めて作りました。今はみんなそれぞれのお家にいますが,自分でがんばってるのは一緒です。先生もふだんは折り紙をしませんが折り紙をしながら,こんな時だからこそ「みんなと過ごせること」の大切さとありがたさを改めて感じました。 みんな!お家でがんばろうね。 5年家庭科「ゆでいも」![]() ![]() ![]() こんな時だからこそできること「ロックオン〜パート60〜」
みなさん,漢字の学習は進んでいますか?
今日の漢字は,「肺」と「胃」ですね。 先生は,今日までの課題で学習する漢字を黒板に練習しました。 上手に書けたので,井関先生に見てもらいました。 すると・・・ 井関先生「漢字が違っていますよ!!」 竹田先生「ええええええええっ!!」 どこが違うというのでしょう。 漢字ドリルを見て,考えてみます。 ![]() ![]() ![]() 6くみ 玉ねぎもお試し収穫!![]() ![]() ねぎぼうずが開いている玉ねぎがあったので,試しに一本収穫してみました。 お店に売っている玉ねぎと変わらないようですが,どうかなあ? 食べて大丈夫なのでしょうか…。 6くみの子どもたちと収穫したいので,残りはまだしばらくそのままです。 6くみばたけに来ると,ねぎの香りがしますよ。 |
|