京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up1
昨日:151
総数:633535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

4年生 国語の授業

 今週から,授業では「白いぼうし」を学習しています。

 家庭学習でみんなしっかりと音読していたので,
 先生の問いにも積極的な挙手が見られました!!

画像1画像2

1年生のお手伝い

 今週から掃除が始まりました。6年生は1年生の掃除の手伝いをしています。優しく掃除の仕方を教えてあげている姿は,さすが6年生だなと感じます。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科「反復横跳び」

 今日は,反復横跳びの計測をしました。

 何度も練習を繰り返し,本番では,一点でも多く達成できるよう,全力で頑張っていました。

 ペアの子で,お互いの回数を数え合っていて,高め合いながら取り組んでいる様子が見られました。

画像1画像2

5年生 掃除時間の様子

画像1画像2画像3
 今年度初の掃除をしました。

 感染拡大防止のため,掃除の際も,気を付けて取り組んでいました。

 久しぶりの掃除ですが,しっかりと取り組めていました。


5年生 学年集会2

画像1画像2
 学年集会の後,少しの時間ですが,みんなで遊びました。

 みんなで過ごす時間がとても楽しくなったようで,たくさんの笑顔が見られました。


5年生 学年集会1

 先週,学年集会を行いました。
 5年生のみんなが初めて集まってこれからの学校生活での決意について話しました。

 素敵な姿勢でしっかりと話を聞くことができていました。

 これから高学年として,常磐野小学校を引っ張ってほしいと思います。




画像1画像2

4年生 季節と生物

画像1
 理科の授業では,春の始まりを学習しました♪

 桜の開花についてそれぞれの地方の違いを映像で確認するなど,みんなしっかり学習
に取り組んでいました!
 もう梅雨入りをして,春から少し季節の様子が変わってきています。
 身の回りで梅雨にかかわるものをぜひ探してみよう☆彡
画像2

4年生 角をはかって,三角形を書いてみよう

画像1
画像2
 算数の授業では,角を図って三角形を書いてみました!!

 分度器をうまく使いながら,定規でキレイに線をひけました☆彡

4年生 なわとび練習開始!

 4年生のみんなは,今日から体育でなわとびに挑戦☆彡

 色々な技を頑張って練習していました!!
 一個でも多く,技が出来るようになろうね♪
画像1
画像2

2年生

画像1
画像2
画像3
 今日 2年生になって 初めての 学年集会を 行いました。
 改めて,5人の新しい友だちの紹介と,学年目標「にじいろ」についての話をしました。
 そのあと ソーシャルディスタンスを守って, 2年生全員で レクリエーションを 行いました。久しぶりに 楽しい時間を 過ごすことができ, みんな本当に いい顔を していました。
 最後に 各クラスで, 2年生から 3年生行きの 「乗車券」を 一人一枚ずつ配布しました。1日1日 3年生に向けて 進んでいるんだという 意識を 常に もって 何事にもチャレンジして ほしいです。1年間 大事に 持っていて ほしいと 思います。
 それでは, 常磐野小学校 2年生号 全員で 出発です!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp