最新更新日:2024/09/19 | |
本日:42
昨日:123 総数:643974 |
5年生 委員会活動低学年の子でもわかりやすいように,ゆっくりと丁寧に読めていました。 ひまわり学級 算数科「フラッシュ暗算」
コンピュータのソフトの「フラッシュ暗算」で数字を読みました。パッパッと変わる数字を次々と読みました。
1年生 国語科「どうぶつのほんをよんでくいずをつくろう」21年生 国語科「どうぶつのほんをよんでくいずをつくろう」13年生 国語科「文章構成を生かして」
「こまを楽しむ」の学習では,文章構成を生かして,自分で作ってみたいこまについてまとめ,文章のよさに気付くようにしました。
3年生 国語科「段落のつながりに着目して」
「こまを楽しむ」の学習では,「はじめ・中・おわり」の文章構成を見つけた後,「問い」の答えを「中」の段落から見つけるようにしました。
4年生 国語科「自分の考えを発表しよう」
筆者の考えを読んで,自分の考えをまとめ,発表しました。文章構成に着目して筆者の考えをとらえることができました。
4年生 国語科「要約するとき」
「要約」について学習をしています。二つの例文を比べて,要約のよさや要約のポイントについて話し合いました。
6年生 社会科「天皇中心の国づくり」
冠位12階の色について「先生も紫や」と,少し盛り上がりました。天皇中心の国づくりについて学習問題をみつけ,まとめました。
5年生 国語科「書写【道】」
毛筆で「道」を書きました。文字のバランスを考え,しんにょうのはらいに気を付けながら書くことができました。
|
|