最新更新日:2024/10/18 | |
本日:46
昨日:69 総数:240325 |
高瀬川の魅力アッププロジェクト3(4年)
実は,水曜日にもポスターを貼ってもらえるようにお願いに行っていた子どもたちがいます。地域にある英語教室の入り口にも,もうすでにポスターを貼っていただいていました。自分たちが作ったポスターを貼っていただいているのを見つけた子どもたちは,大喜びしていました。
地域の皆様,子どもたちの思いを実現するためにご協力いただき,いつも本当にありがとうございます。 高瀬川の魅力アッププロジェクト2(4年)
また,お店だけではなく,高瀬川近くの交番の掲示板にもポスターを貼っていただけることになりました。子どもたちが自分たちで貼ってもらえるようにお願いする姿からも,高瀬川を大切にしたいという思いが感じられます。
みんなの活動が広がって,高瀬川の魅力がますますアップするといいですね。 高瀬川の魅力アッププロジェクト1(4年)
高瀬川の魅力アッププロジェクトも終盤です。先週の金曜日には,高瀬川の魅力を伝える写真集やリーフレット,美しい川を保てるように呼び掛けるポスターなどを,高瀬川周辺のお店に置いていただけないか,お願いに行きました。
お店で働いておられる方々に,自分たちのやってきたことや,思いを直接伝えることができた子どもたち。快く受け取っていただいて,大喜びしていました。 テストに向けて・・・(5年)
もうすぐ師走を迎え,毎日のようにテストが・・・
でも5年生の子どもたちは大丈夫です。 休み時間も次のテストに向けて,復習をしています。 お互いに問題を出し合ったり,難しい問題を確かめたり。 そんな姿が増え,とても頼もしく思います。 合奏「キリマンジャロ」(5年)
キリマンジャロの合奏をしました。
みんなで練習したリコーダー以外にも,鍵盤ハーモニカ,打楽器,オルガンに分かれてしました。お互いの音をよく聴きながら,リズムと心を揃えて演奏しました。 合奏って楽しいですね。 走り幅跳び(5年)国旗でかるたとりをしよう(5年)
外国語科「I want to go to Italy.」の学習で,さまざまな国の国旗でかるたとりをしました。
どのグループも盛り上がっていました。ずいぶんと国の言い方にも慣れてきたようです。 金箔押し体験(3年)伝統工芸品を作っておられる講師の方々をお迎えし,金箔を使ってお皿をデザインしました。金箔を見て「初めて見た」「本物だ」「きれいだな」「すごいなぁ」と子どもたちは感動していました。 講師の先生方は,簡単に金箔を扱われるのですが,子どもたちにとっては難しくてなかなかうまくできません。でも,一つ一つ丁寧に教えてくださいました。 貴重な体験を通して,「金箔の美しさ」が京都のいいところ。「作っておられる人の思いが熱いこと」がいいところ…と,たくさんいいところを見つけられていました。 わたしたちの体と運動(4年)
理科の学習で,体全体の骨と筋肉が,どのようなつくりや仕組みになっているのかを模型や本を使って調べました。グループで協力して調べることで,人の体には頭から足の先まで全身に骨や筋肉があり,関節で体を曲げていろいろな動きをできることが分かりました。
自主学習(4年)
宿題以外にも,自分の苦手なところを予習・復習したり,興味のあることをくわしく調べたり・・・がんばって自主学習に取り組んでいる人がたくさんいます。
写真で紹介しているのは,休日に琵琶湖疏水についてくわしく調べて,まとめた人の自主学習です。実際に足を運んで,疎水の様子を確かめてきたそうです。学校で学習したことを,さらに深めるために肌で感じる学び方ができているのがいいですね! 他にも楽しい自主学習がたくさんあるので,また少しずつ紹介したいと思います。 |
|