![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:85 総数:234873 |
総合みらい「わたしたちの高瀬川」![]() ![]() 高瀬川を歩く時に五感を使って歩くことで四季を感じるられることや,高瀬川が世界とつながっているというお話をしていただきました。また,今の高瀬川のよさ,素晴らしさがこれから先もずっと続いてほしいという思いも聞かせていただきました。 地域に流れる高瀬川について,自分たちは今後どうしたいのか考えるきっかけになったようです。 プレゼンテーションソフトを使って(5年)![]() ![]() 部活動 サッカー![]() ![]() 体力アップタイム![]() ![]() ![]() 第2回クラブ活動![]() ![]() ![]() どのクラブも前回計画した予定通りに活動を行うことができました。 違う学年の友だちと一緒に活動するというだけでなく,百人一首をしたり,自分たちでマスクを作ったりすることは,普段の授業ではなかなか経験できません。これからも,クラブ活動で楽しみながら,たくさんのことを学んでいってほしいと思います。 スクラッチでキャラクターを動かそう(3年)
プログラミングの学習をしています。自分でキャラクターの動きを考えたり,実際に動くようにプログラムに表現したりしました。一人一台タブレット端末を使用し,テキストを見たり,友だちと教え合ったりしながら取り組みました。
「次は○○をしてみたい」と自分なりに試してみる人も。やってみたいことにどんどんチャレンジしていく姿勢素晴らしいです。 ![]() ![]() 総合「みらい」(4年)![]() ![]() そして,今日はなんと,高瀬川を作った角倉了以さんのご子孫である,角倉吾郎さんにお話を聞かせていただきました。この時間を楽しみにしていた子どもたち。お話を聞くことで,これまでに抱いていた疑問も少しずつ解決し,新しい発見もあり,充実した時間になりました。 「命がけで高瀬川を作ってくれたんだな」「昔の人が守ってきてくれたおかげで高瀬川があると分かった」などの感想がでました。 どのくらい手伝いをしているか伝えよう(5年)![]() ![]() 「Do you clear the table?」 「Yes,I do. I always clear the table.」 usuallyやsometimesなど,どのくらいするのかの表現も上手に使って伝え合いをすることができました。 総合「みらい」〜仕事調べ〜(5年)![]() ![]() 自分が興味のある仕事や両親の仕事についてや「働く」とは何かなどについても懸命に調べていました。 交流をしようと考えていたのですが,子どもたちの真剣に調べる姿を見て,交流は断念・・・。その分,来週の交流がとても楽しみになりました! 休み時間もがんばっています(5年)![]() ![]() すると,子どもたちが,「先生,プレゼンテーションまだまだ時間かかりそうやから休み時間もがんばっていい?」と。 はじめは苦戦した表情でしたが,お互いにアドバイスしながら,とても楽しそうにプレゼン作りをしていました。 |
|