![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:91 総数:507054 |
★6年★毛筆習字!小筆で書く!(2020/11/25)![]() ![]() 小筆を使っての毛筆習字です! 小筆は,太筆とは,その扱い方が大きくちがいます! まず,その扱い方のちがいを動画で学習し, 平仮名五十音と俳句を書きました! 小筆の筆づかいになれ,美しい文字を書くようにしていきます! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★1年★体育!鉄ぼう運動!(2020/11/25)![]() ![]() ◆先生!スゴイ!!! ◆もう1回見せて!!! 1年生の子が担任の鉄ぼう演示を見て歓声をあげていました! 鉄ぼうは, 克服型の運動です! 技ができるように練習する必要があります! 担任やなかまの演示を見て, できるようになりたい! まず,その気持ちを持つことが大切です! 休み時間に鉄ぼうにふれる子がふえることでしょう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!カップ地層つくり(2020/11/25)![]() ![]() 土を使って,カップに3つのしまもようを作ろう! はたして,どうやって作ってくるのでしょう? ある子は,土の色に着目して作ったようです! また ある子は,砂,土,小石など使って作ったようです! なるほど! 土のしまもよう(地層)は,人が意図して作ることができるわけです! しかし, 自然に見られる,土のしまもようはどうやってできたのでしょう??? みんなが作ってきたカップ地層を全部水の中に入れて,ぐるぐるかき混ぜて,授業を終えました! さて,これ,どうなるのでしょう? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★濾過・ろか!(2020/11/25)![]() ![]() 理科実験の基本技! 濾過! ろか! ろ紙 ろうと ろうと台 ガラス棒 を駆使して,ろかする方法を学んでいました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★ステキな自学ノート!(2020/11/25)![]() ![]() 三連休明けに自学ノートを見ていました! なんてステキな自学ノートでしょう! おばあちゃんといとこの〇〇くんといっしょに大文字山にのぼりました。 ちょうじょうは,けしきがものすごくよかったです! 絵日記に 紅葉した葉が2枚はってありました! この2枚の葉をはりつける! この行為がなんともステキです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★教室TopPage!(2020/11/25)![]() ![]() ![]() 11月25日 OLの日 1963(昭和38)年のこの日,週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で,オフィスレディー(OL)が第1位となり,OLという言葉が世間に浸透! ★目的をわすれない! すべての行動には目的があります! ボク,私は,これをして,何がしたいんだろう? ボク,私は,これをするために,何をしたらいいのだろう? 目的は,何なのか! 何がしたいのか! 何をする必要があるのか! 常に目的を意識して行動するクセをつけておくといいです! ★世界の子育ての知恵から ◆自己肯定感をつけるには! ★レジリエンスをきたえる! レジリエンスとは! 心の復元力! 心の復元力とは! 逆境や困難,未知のものに直面したときの粘り強さや適応力,へこんでもはねかえるような心の力のこと! そして,このレジリエンス,心の復元力は,生まれつきの資質ではなく,筋肉のようにきたえられるのだそうです! どうやって? 1)自分を肯定する言葉を考える! わたしは,〜です! という形で,自分の長所,自信を感じるところを言葉にする! わたしは,やさしい! わたしは,がんばりやさん! 大人が,おしえてあげてもいい! 2)できることを考える! 自分にできることを列挙する! ボクは,〜できる! ボクは,走りがはやい! ボクは,ひとりで起きれる! 自信につながります! 3)環境に気づく! 自分が大事にしている人や物を列挙する! 私には,やさしい家族がいる! ボクには,たくさんゲームがある! 環境のいいところに目を向ける! ★言うは易く行うは難し! ★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★4年★毛筆習字!左右清書★!(2020/11/24)![]() 今回のめあては! 筆順 に気を付けて 字形 を整えて書こう! 今日は,清書です! ベスト作品をろうかの作品ホルダーに入れ,掲示しました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★小松菜とひじきのいためもの!(2020/11/24)![]() ![]() ![]() 東京の江戸川区小松川あたりで作られていたことから 小松菜!! 毎朝,スムージーに小松菜を入れている者としては, へ〜そうなんだというネーミング! 本校の南! 京都府の久御山,八幡で小松菜の栽培が盛んなことは,有名な話! 小松菜は,栄養価がとっても高い緑黄色野菜! しっかり食べて,元気いっぱい!! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★学校★文化芸術鑑賞!(2020/11/24)![]() ![]() ![]() オルカブラス! 6人金管小編成! トランペット ×2 ホルン ×1 トロンボーン ×1 チューバ ×1 ドラム ×1 ステキな演奏にウットリ!! 校歌の演奏にもウットリ! ステキな時間をすごすことができました! ◆オルカブラス http://www.orcamusic.jp/orcabrass/ ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★5年★全文音読!タイムアタック!(2020/11/24)![]() 国語・伝記・やなせ たかし の学習をしています! 全文音読! タイムアタック! ひとり一文! 句点 「。」で全員でリレーのようにつないで音読していきます! はじめての1回目! 11分49秒! さて,この先,この記録,どうなっていくでしょう? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|