京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up14
昨日:89
総数:504931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★2020年を漢字一文字で!(2020/12/07)

画像1
画像2
★学校★2020年を漢字一文字で!(2020/12/07)

今年もやってきました!
1年をふりかえって漢字一文字に!!

今年は,本当にいろいろありました!
さて,子どもたちは,どんな文字を今年の漢字一文字にするのでしょうか?

6年生が書きました!

礼 → コロナでも修学旅行をやってくれた感謝!
休 → 今年は学校を休む(休校)ことが多かったから!
生 → 今を生きる!
戦 → コロナウィルスと戦っているから!
命 → コロナで命をうばわれるな!
変 → コロナで世の中が変わったから!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★WEB会議システムによる 人権朝会!(2020/12/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★Web会議システムによる 人権朝会!(2020/12/07)

12月は,人権月間です!

本校では今日,
新型コロナウィルスが猛威をふるうなか
感染防止のために
Web会議システムによる人権朝会
を実施しました!

子どもたちは,各教室から
Web会議システムによる人権朝会に参加しました!

◆校長先生のお話し◆

おはようございます!

 みなさんは人権という言葉を知っていますか。
「人が,人らしく生きる権利」という意味ですが,では,どのように生きるかわかりますか?

「気持ちよく」生きることです!
いやなことをされたり,言われたり,いやな思いをしないで気持ちよく生きる権利のことです!

 12月は人権月間と言って,みんなでこの人権,人が気持ちよく生きることについて考えていこうという月なのです!

 そこで,人権を考えるために,今から一つの詩を紹介します!

題名は「ひとつのことば」です。

ひとつのことば

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかおなり
ひとつのことばで 頭がさがり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を もっている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつの言葉を 美しく

 水や空気に温かさがあるように,言葉にも温かさがあります!
よかったね いっしょにあそぼう これらの言葉は,温かい言葉です!
そしてふわふわした感じの「ふわふわ言葉」とも言えます!
 温かい言葉・ふわふわした言葉は人の心にふわふわと温かく伝わり,人の心を優しく豊かにしてくれて,言われると嬉しくて元気になり,みんなが笑顔になる言葉です。ですから,皆さんにどんどん使ってほしい言葉です!

 反対に あほ あっちへいけ などと,相手を傷つけたりばかにしたりする言葉は,冷たい言葉でちくちく心に突き刺さる言葉です。冷たくちくちくした言葉,ちくちく言葉 は,言われると嫌な気分,悲しい気持ちになる言葉です!言葉の暴力とも言われていて皆さんに使ってほしくない言葉です。

 言葉は,冷たく鋭い凶器にもなり,相手をふわふわと温かく包み込む太陽にもなるのです!

 一つの言葉は,それぞれに一つの 心 を持っているのですね。悲しい心,楽しい心,冷たい心,温かい心。そしてきれいな心,優しい心。皆さんは,どんな心でどんな言葉を使っていますか?

 校長先生は,皆さんには,温かい言葉,人の心を優しく豊かにし,みんなが笑顔になれるふわふわ言葉をたくさん使ってほしいと願っています!

みなさんが毎日生活する中で,たくさんの言葉のやりとりが行われます。楽しい学校生活を送るためにも,仲良しな友達をたくさんつくるためにも言葉は大切なものです。みなさんが日常生活の中で発している言葉の数々がきれいな心,やさしい心であふれていくことを校長先生は願っています!

 さあ,全校のみなさんも,ふだんの学校生活を思い返し,ふわふわ言葉やあいさつについて考えてみましょう!

 みんなが気持ちよく過ごせる久我の杜小学校になれるようにがんばってほしいと思います!

 あいさついっぱい!
ふわふわことばいっぱい!
えがおいっぱい!

の久我の杜小学校になることを願っています。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★6年★MEGA Wall Newspaper!(2020/12/07)

画像1
★6年★MEGA Wall Newspaper!(2020/12/07)

修学旅行!
巨大壁新聞完成!
MEGA Wall Newspaper!

修学旅行のステキな思い出がつまった!
でっかい!
でっかい!!
でっか〜い!!!
壁新聞!

おみごと!!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学校★小惑星探査機・はやぶさ2無事帰還!(2020/12/07)

画像1
★学校★小惑星探査機・はやぶさ2無事帰還!(2020/12/07)

小惑星探査機・はやぶさ2
無事帰還!

正確には,
はやぶさ2から分離されたカプセルがオーストラリア南部の砂漠に帰還したのです!

このカプセルの中には,
小惑星リュウグウから採取した石や砂などの物質が入っています!

太陽系の起源!
進化と生命の原材料物質!

これらの解明が大きく進展するか?!

そして,はやぶさは2,なんと!
軌道変更して,次の小惑星探査に向かっているのです!
向かうは!
小惑星1998KY26!
100億キロの旅路!
到着は2031年7月の予定!

「1998KY26」は直径約30メートル!
直径約900メートルのリュウグウよりもかなり小さく,地球と火星の間を公転している!

日本が世界に誇る驚くべきミッションは,まだまだ,続く!

このミッションにかかわる子どもが,本校から誕生するかもしれません!!


◆「はやぶさ2」地球帰還 実況ライブ


◆「はやぶさ2」カプセル 地球に帰還



探査機「はやぶさ2」のカプセル地球に帰還
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201206/k1001...


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★学校★人権週間!12/04〜12/10!(2020/12/07)

画像1
画像2
★学校★人権週間!12/04〜12/10!(2020/12/07)

 国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択しました!

また,1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会において,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,全ての加盟国及び関係機関に対し,この日を祝賀して人権活動を推進するための諸行事を行うように要請する決議を採択しました!

法務省の人権擁護機関では,1949年(昭和24年)から毎年,人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,人権尊重思想の普及高揚に努めています!

この機会に
人権について学んでみませんか?

◆第72回人権週間令和2年12月4日(金)〜12月10日(木)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

◆世界人権宣言(仮訳文)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001....


◆世界人権宣言とは
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00172.html


★人権啓発動画の紹介!

◆「わたしたちの声 3人の物語」リスペクト アザース


◆「わたしたちの声 3人の物語」いじめをなくすために,今


◆「わたしたちの声 3人の物語」温かさを分け合って


★人権問題を考えるきっかけとなる動画は,たっくさんあります!
さまざまな角度から人権問題をとりあげています!
この機会に,人権問題に関わる動画を見てみませんか?

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



★学校★教室TopPage!(2020/12/07)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/12/07)

12月7日(月)クリスマスツリーの日

1886(明治19)年,横浜で外国人船員のために,日本初のクリスマスツリーが飾られた!
そろそろ学校もクリスマスツリーを設置しようかな?

★12月は,人権月間です!

本校では今日,
新型コロナウィルスが猛威をふるうなか
感染防止のために
Web会議システムによる 人権朝会
を実施します!

★ひとつのことば

ひとつのことばで
 けんかして
ひとつのことばで
 なかなおり


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★小さな喜びを味わう!

小さな喜びを味わうにはどうすればいい?

1)五感を働かせる!

 視覚,聴覚,嗅覚,味覚,触覚
 この五感を研ぎ澄ます!

2)人に与える!

 自分が人に何かをしてあげた時に,してもらったときよりも強い喜びを感じるものです!
 自分が誰かの役に立てているという経験は,大きな喜びになります!

★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★新型コロナウィルスが猛威をふるっています!
★医療崩壊も起こってきているようです!
★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆暖房しても,必ず換気!
◆マスクをつけます!
◆他人の飛沫をあびないように
  くっつかず,はなれます!
◆しっかり手を洗います!

★備えよ!常に!

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


★学年★ホームページ見たよ!(2020/12/04)

画像1
画像2
★学年★ホームページ見たよ!(2020/12/04)

朝,教室で自学ノートを見ていると,ひとりの子が,

◆先生!ホームページ見ました!

★このクラスのこと,のってたでしょ!

◆うん! のってた!

★自学ノートのこと見た?

◆見ました!

とってもうれしそうに話してくれました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★実物標本の力!(2020/12/04)

画像1
画像2
★6年★実物標本の力!(2020/12/04)

岩石標本と
化石標本を

手に取って見た子どもたち!

目の輝きがちがいました!

れき岩,砂岩,でい岩,溶岩石
サメの歯の化石,木の化石
アンモナイトの化石,三葉虫の化石
貝の化石
などなど・・・

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★学校★教室TopPage!(2020/12/04)

画像1
画像2
画像3
★学校★教室TopPage!(2020/12/04)

12月04日 破傷風血清療法の日
1890(明治23)年のこの日,北里柴三郎とエミール・ベーリングが,破傷風とジフテリアの血清療法を発見したことから!

★おれがくじけることは絶対にない!!

なんと力強いステキな言葉でしょう!

これもまた,漫画・アニメ『鬼滅の刃』竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が自分自身に発した言葉です!

自分を鼓舞する方法

自己宣言法!

アニメの言葉ですが,
声に出して言ってみてください!

おれがくじけることは絶対にない!!

何かが変わります!


★世界の子育ての知恵から

◆自己肯定感をつけるには!

★押しつけない!

大人の思いを押しつけないために

1)本当の問題はどこにあるのかを知る!

2)他の子と比べない!

3)自分と比べない!

反抗期という言葉がありますが,
そもそも,反抗期なんていうものはないと思います!
そこにあるのは,
自らの力で成長しようとする子どもの姿です!
そんな子どもに
大人の価値観やらを子どものためと思って
強圧的に押しつけようとするから
子どもと対立してしまうのだと思います!

自らをふりかえっても,反抗期はありませんでした!
放任主義で育ててもらったからだと思います。


★言うは易く行うは難し!
★ 為せば成る,為さねば成らぬ何事も,成らぬは人の為さぬなりけり!



★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)

画像1
画像2
画像3
★4年★算数!研究授業!(2020/12/04)

4年生の算数の研究授業がありました!

3密をさけるため,以前のように全教職員がクラスに入って,授業を参観することはありません!

1)一部の教職員がクラスに入って参観!
2)授業を最初から最後まで録画!
3)録画した授業を3密を避けながら,視聴!
4)3密を避けながら,暖房しながら換気をした会場で,研究協議!

今日の問題!
−−−−−
 文房具店で同じねだんのノートを6さつ買い,そのあとスーパーに行って100円のお茶を1本買いました。ノートとお茶のねだんは全部で940円でした。
ノート1さつのねだんは何円ですか。
−−−−−

◆図に書いて,問題を整理して考えよう!

というめあてで学習をすすめました!

この問題を解くために,みなさんなら,どんな図を書きますか?
問題を読みながら,図を書いてみてください!

教科書を見ると,この問題を解くために使う図があります。
□−□−□
□が3つ並んでいる図。
関係図といわれるものです。

この関係図を使ってこの問題を解こうというのです!
ぜひ,みなさんも問題を読みながら,この関係図を書いてみてください。

いかがでしたか?

研究協議において,
この関係図についての意見が多くだされました。

はたして,この関係図が子どもたちの問題解決のツールとして,適切,有効であるか?

みなさんは,どう思われますか?


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!★6年★英語!Who am I ?私はだれでしょう?(2020/12/03)

6年生の教室から,英語が聞こえてきました!

Who am I ?
私はだれでしょう?
ゲームをしていました!

何やら,とっても楽しそうです!

ゲームを通して,英語に親しむ!
なるほど!
子どもたち,英語に親しんでいました!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

家庭内感染が拡大しているようです!
大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp