大空学級 もうすぐクリスマス!!
12月になり,子ども達が楽しみにしているクリスマスが近づいて
きました。1年生は育てたアサガオのツルでクリスマスリースを作り,
3・4年生は松ぼっくりでクリスマスツリーを作り,飾りをつけました。
素敵な作品ができました。
【みんななかよし大空学級】 2020-12-07 20:15 up!
『神川中学校標準服採寸日の日程』訂正について
先日「神川小だより12月号」でお知らせした『神川中学校標準服採寸日の日程』の記載内容に誤りがございました。
つきましては,下記の通り,訂正させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
1月19日(火) 6年1組・4組
1月20日(水)6年2組・3組 両日とも15時40分〜16時40分
【パワー全開6年生】 2020-12-07 14:41 up!
【3年生】 体育参観
体育で行っているサッカーを参観していただきました。
子どもたちは毎時間,チームの目標を立てて,協力して取り組んでいます。
やればやるほど,どんどん動きも良くなり,声も出てくるようになりました。
子どもたち同士で褒め合ったり,アドバイスし合ったり,素敵な場面も見られました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2020-12-04 21:28 up!
【3年生】 太陽の光をはね返したら・・・
理科の学習では,日光を鏡ではね返して,的を照らしたり,道すじを確認したりしています。
日光をはね返した光は,まっすぐに進んでいること,照らしたところが明るく,あたたかくなることなどに気が付き,実験を楽しんでいました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2020-12-04 21:27 up!
【3年生】 What do you want?
外国語では,色と形の言い方を学習しています。
子どもたちは,カードを渡す側ともらう側に分かれて,英語を使ってやり取りしています。
もらったいろいろな形のカードを使って,ロケットやピエロの顔を表現して当てるゲームもしました。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2020-12-04 21:26 up!
【3年生】ハートフルコンサート
今年は,各クラスで時間を分けての発表になりました。
3年生はリコーダーで「月夜」,歌で「とどけようこのゆめを」を発表しました。
子どもたちはコンサートに向けて,毎日お家と学校で練習を重ねてきました。
本番は,練習の甲斐あって,とても素敵な演奏と合唱になりました。
これからも,楽しく音楽の学習を進めていきたいです。
【ぐんぐん伸びる3年生】 2020-12-04 21:26 up!
リースづくり〜その2〜
リースを作るために子どもたちは
友だちの物を見たり,秋で集めた物を作ったりと
工夫をしながら,作りました。
子どもたちは,
「どんぐりに顔を描いたよ。」
「松ぼっくりを クリスマスツリーみたいに色を塗ったよ。」
「リボンも付けたら,かわいいな。」など
家に飾ることを考えながら,作りました。
【笑顔いっぱい1年生】 2020-12-02 20:55 up!
リースづくり〜その1〜
1年生は,生活の時間に
リースを作りました。
以前に丸くしたあさがおのつるに
いよいよ飾りをつけました。
子どもたちは,
「早くやりたい。」
「家に飾りたい。」
「どんな飾りをつけようかな。」と
わくわくしながら
リースの飾りを作っていました。
【笑顔いっぱい1年生】 2020-12-02 20:54 up!
2年 おはし名人になろう
栄養教諭の先生から,お箸の正しい持ち方や使い方について学習しました。
「きちんと持てた!」
「上の箸だけ動かせるよ!」
正しくお箸を持つことができると,上手に豆をつまむことができました。
これからもお箸の持ち方に気を付けていけるといいですね。
【きらきらかがやく2年生】 2020-12-02 20:54 up!
落ち葉拾い大会
12月1日(火)のそうじ時間に
学校の落ち葉を学年で拾いました。
子どもたちは,
「こんなにいっぱい集まったよ。」
「落ち葉がなくなると,きれいだね。」
「焼き芋できるかな。」など
楽しんで学校の落ち葉を拾っていました。
【笑顔いっぱい1年生】 2020-12-02 20:53 up!