最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:82 総数:582186 |
第2回 代表委員会
各委員長から前回の委員会活動の活動報告とお知らせがありました。
5年生の教室より
算数科『整数』の学習の様子です。
前時までに学習した「倍数」や「公倍数」を使って,文章問題を解いていました。 どんな問題だったかは,おうちでお子様に聞いてみてください。 2年 リズムにのってノリノリ
「うたの2020」に向けてダンスの練習に熱中する2年生。振りをしっかり覚えて,リズムに乗ってダンスの世界に浸っています。
おおぞら学級 かさくらべ
「かさくらべ」の学習をしました。予想を立てて2つの容器のかさをくらべたり,3つの容器のかさをくらべたりしました。色水を使ってペアで楽しく学習を進めました。いろいろな発見がありました。
5年 社会 お米の育つ順番
代かきやもみすりなど,専門的な言葉が出てきます。子どもたちは疑問に思ったことをノートに書きだしていました。
学校で育てている田んぼもあともう少しで収穫できそうですよ。 4年 ソフトバレーボール
まだ始めたばかりで,サーブが入らずラリーが続きませんが,子どもたちは「すごく楽しい〜!」と言っていました。これから少しずつ慣れていくと,もっとゲームも楽しくなると思います。
教職員研修 緊急時の子どもの心の反応について
教職員研修として,本校のスクールカウンセラーの先生に「緊急時の子どもの心の反応について」をテーマとして講義をしていただき,グループで話し合いをしながら考えを深めました。
コロナ禍で子どもの心にもいろいろな影響が出ています。そんな中,私たちは家庭と協力しながら,どんなことができるのか,どうあるべきなのか引き続き考えていきたいです。 授業研修
若手教員を中心に,1時間の授業を15分に縮めたミニマム授業をして,先生役と児童役になり,お互いに見て意見を言い合っています。気づきがたくさんある研修となりました。
今日の授業研修 ・1年生 英語 〜ほしい色を英語でつたえよう〜 ・6年生 算数 プログラミング学習 〜条件に合う整数を見つけるプログラムをつくってみよう〜 ・6年生 保健 飲酒の害について学ぼう 4年 国語「新聞記者になろう」
新聞記事を見て,グループで新聞の特徴を話し合って探しました。
話題が大きく書いてある!(見出しって言うんだよ) 写真もある(内容がひとめでわかるね) 文は長いけど,段になって書いてある!(大人になって長文に慣れたら読めるよ) 天気予報も載っている!(生活に必要だね) もちろん日付もある!(これだけは絶対必要だね) などなど,新聞の特徴や工夫に気づいていました。 2年 国語「ミリーのすてきなぼうし」
お話のあらすじをつかむめあてで学習しました。お話に出てくる大きくした挿絵を見ながら,2人組でお話してイメージをつかみました。
2人組でほほえましくおはなししていました。 |
|