京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up35
昨日:76
総数:675568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

1年生 にょきにょきとびだせ

 図工では,袋がにょきにょきとびだす仕組みを使って,おもちゃを作っています。今日は,袋にストローをつけて膨らましてみました。そこからイメージしたものを作っていきます。
 いろいろな箱や袋をご準備いただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「にょきにょきとびだせ」 2

 子どもたちのいろいろな工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「にょきにょきとびだせ」 1

 ふくろや箱を使って,ふくらますと飛び出す工作を作成しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「面積」

 広さを比べるには,どうしたらよいか。広さは何で表すのか,考えました。みんなしっかり考えることができました。
画像1

研修会

 社会科の指導について,研修を行いました。教育委員会の指導主事から,たいへん勉強になる助言をたくさんもらうことができました。日ごろの授業で,教師としてどのように子どもに関わるのか,大事なことは何か,大切なことをたくさん学ぶことができました。明日からの指導に生かしていきます。
画像1

3年生 社会「商店のはたらき」

 スーパーマーケットの商品の並べ方から,お店の工夫について考えました。1時間の学習の中で,子どもたちの考えがどんどんふくらみ,自分の考えを詳しく話していた様子がすばらしかったです。グループの話し合いもがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1
 動物の体の骨や筋肉について調べました。

5年生 算数「割合」

画像1
 何倍なのか考えて,数を求めました。手をぴんとあげて,発表しました。

1年生 おおきさくらべ

 算数のおおきさくらべの学習では,教室にある物の高さ比べをしました。まず,オルガンや机,給食台などの高さを,テープを使ってはかります。そのあと,「はしをそろえる」「ぴんとのばす」ということに気をつけて比べっこをしました。
 はじめは両手を広げてはかっていましたが,途中で長さが変わってしまうので,テープを使うとより正確にくらべられることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年生,ころがしドッジ

ころがしドッジの2回目でした。

今日は,チームごとに対戦もしました。

どうやったら,うまくころがすことができるかを考えながらやってみました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よみとりもんだい

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp