![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423195 |
理科 月の動きは・・・
4年生
月はどのように動くのだろうか? について,学習をしています。 今日は,どのように動くのか予想をみんなで話合いました。 太陽と同じで・・・という意見が多かったです。 これから計画をたて,調べていきたいと思います。 ちなみに,今日のお月さまは,月齢表では,三日月です。 ![]() ![]() クリスタルアニマル
3年生
図画工作の学習で「クリスタルアニマル」に挑戦しています。 体育科学習発表会で使ったペットボトルを使って, そこに,お家から持ってきた,カップや卵のパック等を使って 飾りつけをして,クリスタルアニマルを作ります。 子どもたち,マジックで色を塗ったり,はさみで切ったり・・・ とても楽しみながらつくっていました。 出来上がった作品を懐中電灯で下から照らします。 材料集め等,ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ラディッシュ
2年生
大切に育てていたラディッシュがしっかりと成長してきました。 今日は,ラディッシュを収穫しました。 観察カードに,イラスト,気づいたことも記入しました。 収穫して,子どもたちとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 マットあそび
マットあそびを始めました。
両手をついて,両足を右へ左へとんだり, 友だちの良い動きを見つけ交流したり, マットあそびを楽しんでいました。 教室にもどって,ふりかえりカードに,今日の感想やできたこと等を 書きました。 ![]() ![]() ![]() 国語![]() ![]() ![]() 国語の学習で意見文に表すために 自分の考えを整理するときに使う,ベン図などの思考ツール, 棒グラフや折れ線グラフなどを用いた説明など, 自分の考えを図表を用いて,自分の考えが伝わるような書き方について 学習をしていきます。 しば漬け・・・。![]() 麦ごはん,小松菜と湯葉の煮びたし,豚肉とれんこんの煮つけ ごしきのすまし汁,牛乳,そして,紫葉漬でした。 京都で有名な紫葉漬。 主に,どこでつくられているのか,地図で調べました。 江戸の文化![]() 江戸幕府がどのように多くの大名をしたがえていたのかについて 学習をしました。 今日は,そのような時代に,新たに生まれた文化について学習をしました。 歌舞伎や浮世絵,国学,蘭学について調べていきます。 有名な,日本地図を完成させた伊能忠敬, ターヘルアナトミアを翻訳した杉田玄白, 浮世絵で有名な葛飾北斎など, 江戸時代の文化の学習を行っていきます。 修飾語について![]() ![]() 国語の学習で,修飾語について学習をしています。 修飾語と言うと難しく感じますが,「どんな」「どのくらい」など,文章を よりくわしくする言葉です。 今日は,文の中から,修飾語を見つける復習から始めました。 そして,例文に,修飾語を付け足し,よりくわしい文章へと つくりかえてみました。 例文です。 わたしは,昨日,九州のおじいちゃんへ 手紙を 書きました。 さて,修飾語を付け足し,どんな文章になったのでしょう。 子どもたち,修飾語をしっかりと付けたし,より詳しい文につくりかえる ことができました。 国語 ごんぎつね![]() ![]() 登場人物の気持ちの変化や性格,情景について 場面の移り変わりと結びつけて,想像しながら読んでいます。 場面から,ごんがどんな気持ちで,行動をとっているのか? 自分の考えを発表していました。 音楽 リズムにのって![]() ![]() 音楽で,リズムうちをしています。 自分で,どんなリズムをうったのか友達に紹介したり, 音楽に合わせて,じゃんけんをしてり・・・ 楽しそうに活動していました。 |
|