![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:26 総数:435569 |
とび箱運動![]() ![]() 体育館でとび箱運動をしていました。 高さや新しい技にチャレンジしていました。 跳んだあと,見ていた友達がアドバイスをしたり, 一緒に喜んだりしている姿がいいなあと思いながら 見ていました。 てこのはたらき![]() ![]() 今日は,実験用てこをつかって つりあう時の決まりを見つけていました。 グループで協力して実験をしていました。 比例 反比例![]() ![]() 算数の学習で 比例・反比例の学習を進めています。 今日は,比例のグラフからきまりやわかることを見つけ, 問題を解いていました。 修学旅行の疲れは残ってないでしょうか? 学習に集中して取り組んでいました。 朝のスピーチ![]() ![]() あいさつ,連絡事項のあと,担当児童による スピーチもあります。 緊張した表情で前に出てきていました。 みんなの前でもしっかりと,表現豊かに話すことができるように 取組を進めています。 紙版画![]() ![]() いろいろな材料を使って,版づくりに取り組んでいます。 表情豊かな版ができあがっています。 刷り上がりが楽しみです。 図をつかって考えよう![]() ![]() 算数で「図をつかってかんがえよう」の学習をしました。 テープ図を使って,赤と青色のリボンの長さを調べました。 子どもたち,とても集中してがんばっていました。 少し難しい問題でしたが,みんなで話合いながら解決することができました。 人権標語![]() 「あしたも ワクワク ハッピー 5組」 子どもたちの,毎日楽しく 幸せなクラスに・・・と いう思いを込められています。 その横には,そうなるためにみんなが大切にしていきたいことを 標語にまとめました。 問題づくり![]() ![]() 算数の学習を進めています。 今日は,イラストから,問題をつくることを学習しました。 ひき算やたし算で求めることができる問題になっているかなどに気を付けて 問題文を作りました。 もののとけ方![]() ![]() 一定量の水にとける食塩の量には限界があることを学習しました。 今日は,別のものを溶かしてみました。 さて,ミョウバンは食塩と比べて,どれくらいとけるのか・・・。 食塩を溶かしたときの経験を生かして,手際よく取り組んでいました。 お茶をいれました![]() ![]() お茶をいれる実習をしました。 水の量をはかり,やかんでお湯をわかしました。 自分たちでいれてお茶はとてもおいしかったようです。 |
|