京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up12
昨日:74
総数:925881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5年 算数「図を使って考えよう」

画像1
画像2
画像3
算数では,文章題に挑戦しました。
複雑そうな問題でしたが,2通りの買い方を線分図にかいて比べることで答えを導くことができました。
みんな,ノートにわかりやすく図と解法のポイントをまとめていました。

5年 京都ジュニア検定にチャレンジ!

画像1
画像2
水曜日に京都ジュニア検定に取り組みました。
歴史や文化はもちろん,産業やお祭りなど,自分たちが暮らす京都のまちについて出題されました。
なかなか難しかったようですが,最後まで集中して解いていました。
 

5年 学習発表会の練習

画像1
画像2
 各クラスの教室から,楽しいリズムが聞こえてきます。

学習発表会に向けて,実行委員が中心となってリズム練習に励んでいます。

はじめはバラバラだったリズムも,だんだん息が合ってきました。

4年 図工 「幸せを運ぶカード 鑑賞会」

画像1画像2
 作ったカードの鑑賞会をしました。それぞれのカードにとても素敵な仕組みや飾りつけ,メッセージが添えられていて,いい作品が出来上がりました。

 仕掛けを組み合わせたり,絵を描き足したりして工夫がたくさん隠されているものもありました。

4年 国語 「世界にほこる和紙」

 国語では,「世界にほこる和紙」の単元を学習しています。


和紙について初めて知った事や筆者の考えを読み取り,ペアで交流しました。「和紙ってすごい!」「奥が深い。」「こんなの全然知らなかった!」と驚いたことが多かったようです。

文章の組み立てを,「初め」「中」「終わり」に分けました。次回は,「中」をより詳しく読み取っていきます。



画像1
画像2

4年 体育 「ハードル走2」

 
 今日は,『ハードルを跳んだ後の足を素早く出す』ことを意識して走りました。

子どもたち同士で,「もう少し足を前にしたらいいと思う。」「今の走り方よかった!」など,声掛けをしながら取り組むことができました。
 「次はもっといいタイムを出す!!」と意気込んでいました。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 図書

画像1画像2
 子ども達の大好きな図書の時間が,今週もやって来ました!
 長いお話を読めるようになって,選ぶ本の幅も広がってきました。

 1日のふり返りでは,何人かが「図書の時間に本を借りられてうれしかった」と話していました。

 秋の夜長に,おうちの方も一緒に読書はいかがでしょうか。

4年 体育 「ハードル走1」

 

 体育ではハードル走に取り組んでいます。
 自分に合ったインターバルを選び,トン・1・2・3・トンのリズムで走ります。初めてのハードル走ですが,グループで協力して楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」

 音楽では,「反復」や「呼びかけとこたえ」,「変化」などの仕組みを使って,リズムアンサンブルをつくったり,「いろんな木の実」の合奏をしたりしています。
 楽器ごとに分かれて,それぞれのパートの練習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年☆ジュニア京都検定

ジュニア京都検定がありました。
5年生の時にも受験している検定です。
歴史だけでなく,寺社,食べ物,行事,自然,人物など
多くの分野から出題されており,
大人でも難しい問題がありました。
パワーアップで何度か過去問も取り組んでから検定に臨みましたが,
結果はどうでしょうか。
楽しみですね。
今回の検定をきっかけに,私たちの住む京都のことについて
更に理解を深められるといいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp