最新更新日:2024/10/01 | |
本日:68
昨日:84 総数:266191 |
【4年生】リーフレットの仕上げ〜国語科「伝統工芸の魅力を伝えよう」〜
自分が選んだ伝統工芸のよさを伝えるためのリーフレットが,いよいよ仕上がります。
それぞれが,選んだ伝統工芸の魅力を伝えるために,繰り返し本を読み,必要な情報を集め,集めた情報を整理してきました。 それを基に,「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を考えて,リーフレットを作成しています。 いよいよ最終段階,読み手に伝わるように,何度も本を読んだり,自分の文章を推敲したりする姿が見られました。 【高学年】マラソン大会
高学年のマラソン大会を行いました。
時間は20分。全校の中で一番長い時間を走りました。 自分の目標をもちこれまでの練習の成果を出そうと頑張る姿がたくさん見られました。応援ありがとうございました。 【5年生】家庭科&総合的な学習の時間「お掃除会社活動」
家庭科で学習している「掃除や整理整頓」と総合的な学習の「わたしと仕事」を合わせて「お掃除会社活動」をしています。
お客様(各階の先生方)のニーズを聞き,それをもとに自分たちのできる掃除をしていきます。 窓ガラスや水道・床などの汚れを道具を使いながらとっていきます。1時間があっという間に終わり,掃除前と掃除後の写真を比べながら反省会をしました。 「時間が足らなくてできなかった部分もある」 「道具を使うときれいにできた。」とそれぞれに報告書を書いていました。お客様の評価をもとに第2回の会社活動を来週に行います。 一生懸命きれいにしようと手洗い場などを磨く姿がとても素敵でした。 【保健室から】12月のほけんもくひょう「丈夫な体をつくろう」
こんにちは!保健室です。
今月のほけんだよりでは,丈夫な体をつくるための1つとして,「あいうべ体操」を紹介しています。 また,児童健康委員会に,やり方を説明した動画を作成してもらいました。 その動画を見ながら,今日から4日間学校で行います。 そこでしっかりやり方を,覚えてもらいます。 その後は,ご家庭で1日30回を1か月間取り組んで下さい。 毎日体温を記入している,健康観察票に12月中は 「あいうべ体操」チェック欄を追加します。 毎日行うことで,生活への定着を目指したいと思います。 この機会に,家族で取り組んで頂けるとありがたいです。 ご協力と声かけをよろしくお願いします。 以上保健室でした。 【6年生】 版画に取り組んでいます
自分の日常生活の一場面を切り取って「○○している自分」をテーマに版画に取り組んでいます。
帰る準備をしているところや授業中手を挙げているところ,本を読んでいるところなど,様々な場面を描いています。出来上がるのが楽しみです。 【6年生】 靴箱の整理
6年生には,年度初めから下駄箱の靴をそろえることをしっかりしていこうと伝えています。それが定着しています。
さらに,掃除時間や放課後に他の学年の靴までそろえてくれているところも見かけるようになりました。身の回りが整うことは気持ちがいいですね。 6年生のそんな姿を見ていた1年生からお礼のメッセージが届きました。1年生の見本になるかっこいい6年生!憧れの6年生!そういう姿をたくさん見せてほしいです。 【1年生】チューリップ
春から夏にかけて育てたアサガオも終わり,秋からはチューリップを育てます。
まずはしっかり球根を観察しました。 アサガオのときと比べて,種ではなく球根を植えることに驚いたようです。 一人一つずつ球根を植えながら,何色の花が咲くかな? と楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。 寒い季節に育てるチューリップではどのような育て方をすればいいのか,アサガオを育てた経験も活かしながら考えて育てられるよう,取り組んでいきます。 【2年生】マラソン大会に向けて
マラソン大会に向けて,業間マラソンに取り組んでいます。
しっかり体を動かし,自分に合ったペースで走れるように考えながら走っています。また,体育科の授業でもマラソンの練習をしています。友だちが何週走ったかチェックし,日ごとに自分が走った周回が増えていくことにどんどんやる気が出てきています。 本番でも自分のペースで走りながら,日々の成長を実感できたらと思います。 【2年生】生活科 「あそんで ためして くふうして」
生活科では,お家の方に集めていただいた箱や容器などを使って,遊びながらどんなことができるか考えています。
「こんなふうに転がしたら楽しいよ。」 「どんどん積み重ねてみようよ。」など,友達と遊び方を工夫し合って遊んでいます。 話し合いを重ねていくうちに,「ルールがあったら,もっと楽しくなるね。」「広い場所で遊ぼうよ。」など,どんどん遊びが広がっています。 【5年生】シンフォニールームでの音楽
子どもたちが楽しみにしていたシンフォニールームでの音楽の学習が始まりました。「キリマンジャロ」の合奏の担当を決め,2チームに分かれました。どの子も鍵盤ハーモニカとリコーダー以外の楽器も演奏できるように担当を決め練習しました。
大切に部屋やいすを使えるよう気を付けながら,楽しんで学習できました。 |
|