最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:105 総数:654655 |
5・6年生 開閉会式練習
22日(木)の本番に向けて,高学年で開閉会式の練習をしました。6年生は最高学年として5年生の手本となりながら進めてくれました。5年生も6年生についていこうと集中して取り組めんでいたように思います。残り2日となりましたが,5・6年生で協力し,最高の体育科学習発表会となるよう最後まで全力で頑張りたいと思います。
3年生「なわとびダンス」最初は1人技から始まり,2人技,6人技と増えていきます。なわとびは跳ぶだけでなく,リズムに合わせてクルクル回したり,なわを持ってつながり合ってメリーゴーランドのように回ったり。縄跳びの技のバリエーションが広く,「こんな技があったなんて知らなかった!」という声があがるほどでした。 なわを回す人,跳ぶ人の息が合って初めて成功する縄跳び。最初は一人で跳ぶのも難しく「なわとび嫌いや」と言っていた子が何人もいました。でも,コツコツと練習に取り組んだことで,また,友だちと励まし合って声をかけあって取り組んだことで,なわとびに自信がついたことでしょう。 『なわとび』の単元は,4年生からも毎年続きます。これからもますます意欲的に取り組み,技を磨いてくれることを期待しています。 3・4年生 体育科学習発表会今日は,その1日目,3,4年生の発表です。 今年の「体育科学習発表会」の取組では,例年の運動会のように全校で集まることはできませんでしたが, 6年生に頼れない分,4年生が中心となって開会式や閉会式をすすめてくれました。3年生がそれに協力し,中学年としてつながり合いながら,互いの健闘をたたえ合う姿はとても立派でした。 準備体操にラジオ体操,80m走・リレー・ハードル走,そして表現活動の「ジャンプ!ダンス!ジャンプ!(3年生)」「107のきらめき!!(4年生)」。どれも体育科の学習内容を活かして組み立てました。取組の時間は例年より縮小しましたが,その分集中して練習しました。 3年生も4年生も力いっぱい練習の成果を出しきった満足そうな表情が印象的でした。 この「体育科学習発表会」に向けて,サポートチームスタッフとして6年生が各所で準備や整備をしてくれました。6年生のみなさん,ありがとうございます。 5年生 平行四辺形の面積
面積の学習が続いています。今日は,これまでに学習した面積の公式を利用して平行四辺形の面積を求めました。三角形の時と同じように様々な考え方が生まれ,子どもたちの柔軟な考え方には驚かされました。友達の考えが自分の考えの幅を広げることにつながることを多くの児童が肌で感じ始めたこともあり,グループワークでは友達のノートを食い入るように見つめていました。明日の学習も楽しみです。
5年生 みなさんは分かりますか?
1組の国語の学習で「漢字の読み方と使い方」について学習しました。その中で写真のような問題を解きました。クラスみんなで考え,さあ答え合わせ…と思っていたのですが,2番の問題が分からない。それも,子どもたちだけでなく担任も分からないといった状況で,みんなで一緒に悩み続けました。教室を通りかかった先生にも助けを求めながら最後はなんとか回答にたどり着きましたが,難しい問題でした。
こうして全員で考えた7時間目の授業後,「先生,7時間目は?」と,7時間授業をしたということを忘れていたり,「面白かったし自主学習でもやりたい。」と話したりする児童がいて,楽しみながら漢字の学習ができたことが伝わりました。 2,3組のみなさんも授業を楽しみにしておいてください。答えが分からなければ1組教室まで! 栽培委員会 花いっぱいになあれ!32個のプランターと4つの花壇に花がきれいに植え付けられました。 今日は,暑いほどの日差しが届く気候でした。暖かい間に元気に生長し,寒い冬をのりこえ,春にも明徳小学校を彩ってくれるように,栽培委員会がお世話を続けます。 2年生 花の苗を植えましたパンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウの中から自分が好きな花を選びました。 今はまだ,植木鉢の真ん中にポツンとした小さな苗ですが,「お水をやって太陽に当てて大切に育てたら,植木鉢いっぱいにお花が広がるよ」と伝えると,「やったー!」「絶対お世話する!」と,張り切っていました。また,「まだ花が咲いていないのをください。ぼくが咲かせたいから」という嬉しい声を聞くことができました。 6年生(岩倉の魅力を発信しよう)今回は自分たちの魅力発信の出来具合をクラスで見合いました。グループごとにアドバイスを送ったので今後へ生かせそうです。 花壇の準備きれいになった花壇とプランターに,「花と緑の農芸財団」様から寄贈いただいたパンジーとビオラ,ノースポール,キンギョソウを植えます。2年生も1人一鉢でこれらの花を育てる準備をしています。 学校が花でいっぱいになる日が楽しみです。 5年生 面積
面積の学習が始まりました。初回の今日は,「長方形や正方形の面積の公式を使って,三角形の面積を求める」という活動をしました。最初は戸惑いもあった子どもたちですが,考えを深め交流する中で,様々な考えを出し合う楽しさに気づいたようでした。
学習後のふり返りでは,「自分で考えた図でもとめると楽しかった。」「三角形のままじゃなくて四角形に変える考え方があることが分かった。」「やりやすい方法を見つけたので,ほかの方法にも挑戦したい。」などといった言葉があり,算数の楽しさを感じられたことが分かりました。 明日も今日のように楽しんで面積の学習に取り組んでほしいと思います。 |
|