最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:66 総数:657258 |
実験してみよう
理科の学習で「ものの温度と体積」の関係を調べています。
理科室での授業となり,いつもとは違う環境で学習に取り組んでいます。 今回は,試験管にせっけん水をつけたものを氷水とお湯に入れるとどんな変化が起きるかという実験をしました。 せっけんの膜が膨らんだりへこんだりする様を目の当たりにし,実験を楽しんでいました。 6年生(体育〜タグラグビー〜)
体育の学習では『タグラグビー』が始まりました。チームで作戦を考えパスをまわしたり,走りこんだりしています。どうすればうまくパスを回すことが出来るのか。どうすでばタグを取られることなく点数を入れられるのか。これからも工夫を考えていきます。
11月5日(木)の献立
11月5日(木)の献立は, ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き,小松菜と切干大根の煮びたしでした。さけのちゃんちゃん焼きはスチームコンベクションオーブンで作りました。
<子どもたちの感想より> ・さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。どうしてかというと,さけのあじがやさいにしみていたからです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしがみずみずしくておいしかったです。(1−1) ・こまつなときりぼしだいこんのにびたしの味がこくて,とてもおいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。明日のきゅう食がチーズだから,とても楽しみです。(2−3) ・さけのちゃんちゃんやきのさけがからっとして,とてもおいしかったです。また出してください。(2−1) ・さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。理由は,さけの味がよかったからです。(3−1) 11月 人権・児童朝会今月の児童会目標は体育委員が担当となり,「ルールを守り,積極的に体を動かそう」と決めてくれました。ろうかでの過ごし方,ボールや一輪車の使い方,遊んでよい場所などを知らせる動画も作成してくれました。また,12月の初めには持久走大会もあります。それに向けて,中間休みにランニングをして体力作りもしていきます。 また,11月中旬には学習発表会があります。学習発表会も体育科学習発表会と同じように,全校で集まって鑑賞することができません。しかし,それぞれが練習したことを精一杯出し切り,笑顔がつながる学習発表会にしていきたいと思います。このような思いを込めて,スローガンは体育科学習発表会と同様に「☆エール☆ 心は密に 全力を出し切り 笑顔をつなごう」に決まりました。 その後,人権朝会では校長先生のお話を聞き「情報」について考えました。情報の送り手と受け手は全て人であるので,どんなことを大切にしたり,気を付けたりしなければならないかを確かめました。後日,それぞれの学級で考えたことを人権掲示板に「人権いもほり」として掲示し,みんなで大切にしていきたいと思います。 5年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けての練習が本格的に始まりました。今日はそれぞれの役割を決め,読み合せをしました。一人一人が自分にできることをしっかりと頑張ってほしいと思います。
1・2年生と星の子学級で遠足に行ってきました 2たてわりのグループで,2年生がうまくリードし,1年生がそれにしっかりと従った行動することができていました。中には,「グループ活動開始」と同時に「●●さんがいません」ということもありましたが,今年度経験の少ないグループ活動,時間の経過とともに所属意識を高めながら,活動することができていたようでした。 なかなかほほえましい光景がたくさん見受けられました。 保護者の方にはお弁当の準備など,ありがとうございました。 1・2年生と星の子学級で遠足に行ってきました
本日,1・2年生と星の子学級で宝が池の子どもの楽園へ遠足に行ってきました。子ども達も待ちに待った遠足,子どもの楽園に到着すると,グループに分かれてスタンプラリーをしたり,どんぐりや紅葉した葉っぱなどを探す秋探しなどを楽しんでいました。
2年生はグループのリーダーとして1年生をしっかり引っ張り,1年生も始めは緊張しながらの活動でしたが,最後にはグループで仲良く活動して,たくさんの秋を感じていました。昼食の時間も距離を置きながらではありますが,お弁当を自慢しあったり,たくさんのお話をしたり,グループごとに楽しんでいる様子がたくさん見られました。 行き帰りもしっかりと安全に気を付け,全員無事に遠足を終えることができました。 5年生 「リボンのおどり」発表会
今日は「リボンのおどり」の発表会をしました。それぞれが自分の役割やグループでのねらいを意識して取り組んでいました。徐々に盛り上がるように少しずつ楽器を増やしていったグループ,中盤の楽器の組み合わせを何度も変えることで違った雰囲気を出したグループなど,様々なグループがありました。発表後のふり返りでは,「同じように徐々に盛り上げる形をとっていても,ピアノだけでのスタートとリコーダーだけでの始まりでは,始まりの雰囲気が違った。」など様々な気づきがあったようです。
6年生〜茶道体験〜明徳小学校の和文化部に講師として来てくださっている茶道の先生が教えてくださいました。 はじめに,講師の先生による茶道のデモンストレーションを見せていただきました。日本の伝統文化である「茶の湯」についての解説も聞きながら,社会科で学んだ学習内容ともつながる部分があり,真剣な表情で興味深く聞いている子どもたちでした。 実際に自分でお抹茶をたててみると,細かい泡がでるように混ぜるのが難しく,少し苦戦していましたが,講師の先生に優しく教えていただいて,抹茶をたてることができました。 お抹茶の味は・・・「おいしい!」「ちょっと苦い・・」いろいろでしたが,日本の伝統的な文化を体験できて,子どもたちはとても喜んでいました。 今回の体験を通して,日本の他の伝統文化にも関心をもってくれるといいなと思います。 たべものクイズをつくろう【星の子】いろ→ オレンジ。 食べたときの音→ シャキシャキ。 どんな料理に入っている→ ポテトサラダ というようなクイズをグループで考えよう!の授業です。 味を表す言葉や,食べたときの音を表す言葉,味を表す言葉を探します。 発表した後は,紹介した野菜を水槽に入れてみました。 「浮くのと沈むのがある!」と大興奮。 食べものって楽しい。おもしろい。という感想が出てきました。 |
|