最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:72 総数:474005 |
4年生 書写の学習 「左右」
書写の学習で「左右」を清書しました。
この学習では,筆順に気をつけながら,字形を整えて書くことをねらいとしています。 初めはうまく書けなかったのですが,自分が書いたものを見直したり手本と見比べたりするなどして,何度も練習するうちに上手に書けるようになりました。 3年生 音楽「リコーダー名人を目指して」
3年生から始まった,音楽のリコーダーの学習。
先週は「シ」の指づかいを学習しましたが,今週は「シ」と「ラ」の音に挑戦しました。 最初は,教えてもらったばかりの指づかいに慣れない児童もいますが,グループやペアで教え合いながら,リコーダー名人を目指して頑張っています。 リコーダー名人を目指して,これからどんどん学習する指づかいが増えていくのが楽しみです。 6年生 図画工作科の学習「くるくるクランク」
6年生は,図画工作科で「くるくるクランク」という学習をしています。
仕組みを生かしながら,作りたいものの形や色を考えたり,飾りを工夫したりして頑張っています。 どんな作品が完成するのか楽しみです。 1年生 防犯ブザー教室例年であれば,学年まとまって実施するのですが,コロナ感染症拡大防止の観点から広いひまわりホールで学級ごとに行いました。地域の方,PTA本部の方には3回実施していただくことになり,大変ご苦労をおかけしましたが,子どもたちはとても楽しかったようです。 防犯ブザーの正しい使い方について,かずやくんという人形とともに腹話術で説明していただいたのですが,子どもたちは夢中になって話を聞いていました。 替え歌を交えながら4つの約束も教えていただきました。 ぜひご家庭でお子たちに聞いてみてください。 2年生 体育の学習「リレーあそび」
今日は,暑い太陽の下で「リレーあそび」の学習をしました。
ゲームベストを用意する人,コーンを用意する人,体育の学習は準備から始まります。 チームで「走る順番を変えよう。」と相談したり,「頑張れ。」と応援したり,子どもたちは協力して楽しみながら学習を進めています。 学習のおわりに「もっと走りたい。」と話す子どもたちは,真っ赤な顔に汗をしたたらせていました。 6年生 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」
6年生は,家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の中で,夏を快適に過ごすためのいろいろな工夫について考えています。
今日は,自分がはいてきた靴下を手洗いしました。 水や洗剤の量,もみ洗いやつまみ洗いの仕方など,いろいろなことを考えながら洗濯しました。 これから汚れの様子や取り扱い絵表示をよく調べて,必要なときには手洗いができるようにして欲しいなと思います。 1学期最後の給食
今日の給食は,ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁でした。
さわらのたつたあげは,しょうががきいており,衣はカリッと,中はふわっとしていました。野菜のきんぴらは,こんにゃくのプニプニした食感も楽しんで食べられたようです。 今日で1学期の給食は最後でした。 さみしいなぁという声もたくさんありました。また,2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。 今日の給食
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。とうふの四川風は,トウバンジャンも少し入っておりピリッと辛く人気でした。
カルシウムの多い,牛乳・とうふ・小松菜・ほうれん草・じゃこが使われた献立でした。1学期の給食は明日で最終です。おうちでも,カルシウムを意識してとれるといいですね。 ミニトマトの実ができています。
生活科の学習で育てているミニトマトに,実がたくさんできています。
大切に世話をしてできたミニトマトを見せてくれました。 「こんなにできていたよ。」と,とても嬉しそうでした。 味の感想を聞くのが楽しみです。 5年生 図画工作「思い出のあの時 あの場所」
5年生は,図画工作で「心に残るあの時 あの場所」の単元の学習をしています。心に残った時間や場所と自分を想像しながら描いています。今日は,下書きを画用紙に書き写しました。次回は絵の具を使って,色をつけていきます。どんな作品になるのか楽しみです。
|
|