京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:76
総数:874843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

直角がいっぱい

ここにもある!ほらここにも!

ととても楽しそうに,直角を探していました。
画像1
画像2
画像3

直角さがし

画像1
画像2
画像3
三角定規をつかって,教室中を探しました。
たくさんあって,大興奮の子ども達でした。

直角ってなあに?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,直角を勉強しました。

教室の中にも,直角がたくさん!
自分で作った直角を使って,身の回りにある直角をいっぱい探しました。

本係に釘付け!

画像1
本係ががんばっています。

皆が好きそうな本を選んで,読み聞かせをしました。
盛り上がりましたね。

まだあと2冊選んでいるとか・・・。
楽しみです。

九九名人誕生!

九九の学習を頑張っています。

九九は,
上がり九九
下がり九九
とび九九

の3パターンが合格出来て,九九名人です。
九九名人が増えてきました!
画像1

とんぼのやじろべえ

画像1
画像2
画像3
はさみとののりを上手に使うためにとんぼでやじろべえをつくりました。

上手に作るとバランスが取れて,指先にトンボが載っていました!

国語 じどう車くらべ

画像1
画像2
画像3
じどう車くらべの学習では,自分たちの調べたい自動車についてのしごととつくりを読みました。

本を見ながら自分たちでまとめていく様子を見ていると,勉強したことが身についてきているのだなと感じました!

人権朝会でした

12月4日(金)〜人権週間です。

子どもたちは,校長先生の話をしっかりと聞いて,「自分もほかの人も大切にする」ということをじんわりと感じているようでした。
画像1

おおきくなぁれ

画像1
画像2
画像3
自分で植えた球根にさっそく水やりをしました。

何色が咲くかな〜

チューリップの球根

画像1
画像2
画像3
生活科でチューリップの球根を植えました。

ちゃんとさくかなーと自分の球根を大事そうにうえていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp