京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:76
総数:874843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

体育の学習をはじめます

画像1
最近体育の学習の始まりの準備体操。曲に合わせて元気にストレッチをしてから,ソフトバレーボールを楽しんでいます。

一版多色版画

画像1
画像2
画像3
図画工作科で取り組んでいる一版多色版画。

みんな熱心に彫っています。

(当たり前かもしれませんが…,)彫っている最中はシーンとしていて,雰囲気からみんなの真剣さが伝わってきます。

ふりこの動き

画像1画像2
理科の学習で,ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのか調べています。

まずは,みんなでふりこ作りから。
なかなか作るのが難しいのです。先生の話をしっかり聞いていたグループは,素早く上手に作っていました♪

いろんな自動車のしごととつくり

画像1
画像2
画像3
じどうしゃの本をたくさん読んで,しごととつくりをノートに書いています。

みんなで書いたものを図鑑にするために5つも6つも自動車のことを読んでいる子もいました!
すてきな図鑑ができるといいですね♪

理科 私たちの生活と電気

画像1画像2画像3
6年生は『私たちの生活と電気』について学習を進めています。

電気は光や音,熱,運動に変化していきます。

その中でも今回は『運動』に注目しました。

手回し発電機を回し,どこまで車が走るのか…いざ実験です。

さんすうの力アップ!

画像1
画像2
算数の授業の後半には,ワークに取り組むときもあります。

子どもたちは,自分たちでどんどん計算ができるようになったことがうれしいようで,「すらすらとける〜!」と言っています☆

計算カードを読むのも早いです!

画像1
画像2
計算カードを読むスピードもかなり速くなりました!

すらすらと友達と読みあうのもスピードが上がっていいみたいです♪

マットあそび

画像1
画像2
マットあそびも技の丁寧さが目立ってきました!

ひとつの技をゆっくり丁寧にしている子,連続で技をしている子など取り組み方は様々ですが,技術は確実に向上しています!

ヒヤシンスを育て始めました!

画像1
各クラスでヒヤシンスを育て始めました。

根っこが伸びる様子も子どもたちに見てほしいと思います。
どんな色が咲くでしょうか…?

三角形と四角形

画像1
画像2
画像3
3つの直線に囲まれている形が三角形,4つの直線に囲まれている形が四角形を学習しました。

色々な三角形や四角形を作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp