京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up29
昨日:49
総数:510849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 今日のミルクベイビー No.18

画像1
画像2
画像3
今日はミルク(パパ)とミルク(ママ)と赤ちゃんの3枚です。

ミルク(パパ)は,小屋に置かれた木をガジガジかじっていました。

ミルク(ママ)は赤ちゃんを押しのけてご飯を食べようとしていました。

赤ちゃんは抱っこされているときの顔をとってみました。まつげ長いですね!

どれもかわいいですね!

【3年生】 植物の育ち方

画像1
3年生の畑のヒマワリがとても成長しています。

なんと!30cmを超えていました。
3年生の皆さんが水やりをしてくれているからですね。


【3年生】 身体計測

画像1
今日3年生は身体計測をしました。

マスクのエチケットについての話を聞いた後に身体計測をしました。
どれだけ成長しているのかドキドキしながら計測していました。

4年 休み時間

画像1
今日の昼休みに教室に戻ると,クワガタを捕まえて教室にもってきている子がいました。

夏が近づいてきていますね!

4年 社会 くらしと水

画像1
画像2
画像3
社会の「くらしと水」の授業で,学校にある蛇口の数を調べました。

「たくさんあるな〜」「100個ぐらいあるんやな〜」と蛇口の数に驚いていました。

6年理科「顕微鏡」

画像1
画像2
コロナ対策で今までのような観察や実験がなかなかできない状況ですが,今日は顕微鏡を使って「ツユクサ」の葉を観察しました。対面の座席になるので,ビニルシートでガードを設置しての学習です。顕微鏡の使い方を振り返った後,ツユクサの葉を薄く裂いて観察しました。すると葉から水蒸気が出ていく小さな穴「気孔」が見つかりました。意外な形に驚きの声をあげていました。

1年 たしざん

画像1画像2
たしざんの学習がはじまりました。
今日は”ふえるといくつ”について学習をしました。
数図ブロックを上手に動かして,答えを出すことができていました。

黒板の前に立って,堂々と発表することもできるようになってきました。

1年 体育

画像1
1年生の学年みんなでリレーをしました。前のお友達から上手にバトンを受け取って一生懸命走りました。待っている間も,「がんばれー!」とチームの子を応援している姿が素敵でした。
画像2

2年 体育

画像1画像2
2年生になって初めてのなわとびの学習でした。前とびやかけ足とびにチャレンジし,連続で20回も跳ぶことができたお友達もいました。これからも練習を頑張ります!

1年 折り返しリレーをしました

画像1
画像2
画像3
 今日の体育はリレーをしました。バトンの渡し方を学習してから,9人グループになり対戦もしましたよ。みんな大きく手を振って,思い切り走っていました。

「がんばれ!」と大きな声で応援したいところですが,今は控えて,手を振るなどして応援しました。どのチームも力を出し切ったので,最後の勝負は接戦でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp