京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

FSB集合までもう少し

画像1
画像2
教室にいい風がふいています。
そうですBrothersの風です。
やはりBrothersが集まると,いい風が吹きます。

今日もつながり先生との運動,担任とのアイスブレーキングをして過ごしました。

めあてはBrothersのいいところを見つけよう。
みんなたくさんのいいところを見つけていて,驚きです。

整列が上手

画像1
あれ?1年生だよね?
1年生なのに,もう整列が上手です。

ちゃんと前の人の頭をみて,静かに前にならえをしています。
ステキです。
学校再開が楽しみですね。

この国はどこだ!?

 教室には日本地図と世界地図があります。日本の位置だけではなく,世界のいろいろな国々の位置をクイズ形式で探しています。子どもたちの中には,世界各国の有名なものや人物などを教えてくれるなどとても意欲的に学んでいます。
画像1

学習相談日

 今日は学習相談日でした。天候にも恵まれ,運動場ではオリジナル鬼ごっこやドッジボールなどをし,教室では学習課題の様子などについて話をしました。
 1時間があっという間に過ぎましたが,みんなが元気よく登校してくれてとてもよかったです。
 6月1日は登校日があります。時間を確認して登校してくださいね。待っています。マスクもしっかりと着用していてとても素晴らしいです。
画像1
画像2

あしたは がくしゅう そうだんびです!

画像1
 あしたは, 1しゅうかんぶりの がくしゅう そうだんび ですね!

 
 【あした すること】
 ・けんこう かんさつ
 ・うんどう
 ・ひらがなの かきかた


 とっても あつく なると おもうので,すいとうを もってきて くださいね。
 じかんが あったら 「かく」ことを するので,ふでばこも もってきましょう!

 それでは,あしたを たのしみに しています!
 

運動も前回と「つなげます。」

写真で伝わるでしょうか?
明日は学校相談日。前回に引き続き,簡単な運動も行います。

前回の活動がとても楽しかったと聞いています。
せっかくなので,前回の活動とつなげる活動を計画しています。
ソフトボール投げにも,もちろんつながります。

もちろん,明日のブラザーズめあてにもつなげます。

つかみ方も教え合おう
なかまのよさを見つけよう
げんきよく体を連動させて投げよう
るんるん気分で登校もマスクは必着

新しい生活スタイルを意識する日本一の学級へ。

画像1
画像2

小さなやさい!

画像1
画像2
画像3
小さなやさいができてきました。とってもかわいらしいです。

あすの学しゅうそうだん日に見に行くよていです。

おたのしみに!!

あいにくの雨ですが…。

画像1
画像2
画像3
 夕方から雨が降ってきました。理科の天気と気温の観察は進んでいますか?なかなか,丸1日「晴れ」「くもり」「雨」という日はありませんが,観察できるときを見計らってやれるといいですね。
 学校では,今週も友達が熱心に課題に取り組んでいます。来週からは待ちに待った学校の再開!課題を終えながら,生活のリズムを整えておきましょう。

音読をプロデュース

画像1
Si わたし達は 昔から 本が好きなはず

そうです。子どもたちは読み聞かせが大好きです。とってもほのぼのとした図書室の光景です。
先生と一緒に役割読み。どんどん気持ちがこもってくる音読に,つい聞き入ってしまいました。休校中の宝石箱。

たった数分で,すてきな音読に変容する姿に感心しました。

はじめの第一歩

画像1
学級年表のファーストタグは,「みんなとうんどうできてよかった」でした。

たった一言。されど一言。
書いてくれた子の45分間も思いがつまった21日学習相談日の記録です。
いよいよ28日学習相談日。つながり先生も待っていますよ。

28日はだれがセカンドタグを?待っていますよ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 児童朝会(放送)
学校安全の日(学活安全指導1/2h)
クラブ活動(クラブ1h)
12/8 食の指導3−1(学活1/2)
持久走記録会
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp