![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:255 総数:545964 |
5年 外国語「食べ物や飲み物の言い方を知ろう」![]() ![]() ![]() 初めに英語の歌に合わせて手遊びをしました。日本にもいろいろな手遊び歌がありますが,英語でもいろいろな手遊び歌が昔から歌われていることに驚いていました。 今日から学習するUnit7では,レストランで食べ物や飲み物の注文ができるようになることをゴールとして学習を進めます。今日はいろいろな食べ物や飲み物の言い方を学習しました。「どうして"miso soup"の"miso"は斜めに書くの?」「スパゲッティには"a"がつかないのに,ハンバーガーにはどうして"a"がつくの?」と,それぞれの言い方だけではなくいろいろなことに疑問をもちながら学習に取り組んでいました。疑問に思ったことは素直に質問し,「なんでだろう?」と考える子どもたち。さすが高学年!!と感じました。 給食室 「11月20日 今日の給食」![]() ![]() ![]() 「玄米ごはん」「牛乳」 「トンカツ」「野菜のソテー」 「みそ汁」 今日は,みんなが楽しみにしていた,「トンカツ」が登場しました。 前回のトンカツは,休校のため食べることができなかったので,ひさしぶりのトンカツです。 サービスホールに取りに来る子どもたちは,「今日トンカツ!」とワクワクした様子でした! 一枚一枚,小麦粉とパン粉をつけ,丁寧に揚げていきます。 そして,手作りのソースをかけ完成です。 今回もとてもおいしいと大好評でした。 今日は給食感謝の日です。給食は,給食調理員さんやごはん・牛乳・食材を運んでくださる方,そして食材を育ててくださっている方,他にもたくさんの方々が関わってくださることで作られています。 そのことに気づき,感謝の心をもって,食事ができるようなってほしいと思います。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 5年 うれしい「トンカツ」![]() ![]() 午前中5年生の教室にはトンカツを揚げているこんがりとしたにおいが届き,「まだかな…早く食べたいな…」と窓から給食室を眺めていました。カラッと揚がったとんかつはとてもおいしく,いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんに感謝しながらいただきました。今日もペロリと完食。これからもしっかり食べ,心も体も元気な5年生でいてほしいと思います。 4年 理科 「わたしたちの体と運動」![]() うでの筋肉のところでは,牛乳パックを腕に見立て,ひもを筋肉にした模型を使って筋肉が”ちぢむ””ゆるむ”の動きを確認しました。この牛乳パックのうでの模型は理科のアシスタントの先生が二人1つ使えるようにと作ってくれたものです。 この模型があることで「とても分かりやすかった!」と感じてくれる子がたくさんいました。何にでも興味を示してくれる4年生なので,楽しく学習することができました。 2年 秋見つけ![]() ![]() 3年 図画工作科 空きようきのへんしん
図画工作科の「空きようきのへんしん」の学習で,自分だけの小物入れを作りました。それぞれのアイディアスケッチをもとに材料を組み合わせて,絵の具を混ぜて色をつけた紙粘土を貼り付けて作りました。子ども達一人一人の個性溢れる作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語『しらせたいな,見せたいな』![]() ![]() 1年生には,自分で情報を整理し,活用する力を身に付けてほしいと思います。 1年生 生活『チューリップをそだてるよ』![]() ![]() ![]() 5年 社会「日本の工業の特色」![]() ![]() 「関連工場 小さな工場でも とても大事」 「輸出入 バランス大事 みんな仲良く」 楽しいかるたがたくさんできあがりました。 1年生 生活『あきと いっしょに』![]() ![]() ![]() |
|