![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:43 総数:290248 |
【5年生】マット運動への道!![]() ![]() 4年生の時にもマット運動をしていたのですが,1年ぶりにしてみると「できなくなっている」,「これどうやるんやっけ」など忘れているところがあったようでした。 マット運動が終わるころには,4年生の頃よりさらにレベルアップした技ができるように一生懸命学習していきます! 【4年】栄養バランスを考えよう![]() ![]() 普段の給食でも ・赤(体をつくる) ・黄(熱や力のもと) ・緑(体の調子を整える) の3色で食事のバランスについて分かるようにしています。 今回の学習ではこの3色のバランスをどのようにすれば良いかということについて考えました。 最初は赤・黄・緑を同じ量ずつ食べればいいのではないかと考えている子が多かったのですが,実際に食べている給食を分類してみると,予想以上に黄の量が多く,赤が少ないことが分かりました。これには子どもたちも驚いている様子でした。 今回の学習をきっかけに,普段の食生活への関心が高まるといいなと思います。 【5年生】もののとけ方
理科の学習の様子です。
水100gに,食塩が何g溶けるのかを実験しています。 水が入ったビーカーに5gずつ食塩を入れ,一生懸命かき混ぜていました。 20gにもなると,なかなか溶けず大変そうでした。 まずは予想を立てて,実験や観察を通して,実感を伴った学習をこれからもしていってほしいと思います。 ![]() 【5年生】おいしい 楽しい 調理の力
5年生は家庭科の学習で,新しい単元「おいしい 楽しい 調理の力」の学習に入りました。今日はみんなで,おいしく調理するためには,どうしたらいいのだろうかということを考えました。「カレーとかは,寝かせるとより美味しくなるってきいたことあるよ。」「骨があるものは,骨をとると安心して食べられるよね。」など,子どもたちのこれまでの経験から考え,黒板いっぱいに意見が出ました。
![]() ![]() 【5年生】立ち上がれ!ワイヤーアート!
図工の時間で,立ち上がれ!ワイヤーアートという学習をしました。
針金を曲げたりきったりしながら,面白い形を見つけて自分なりの作品をつくりました! 子どもたちは,どんなテーマにしようか,どんな形にしようかと悩みながら黙々と取り組んでいました。 次回鑑賞会を行い,友達のいいところや,面白いところをたくさん見つけていきます! ![]() ![]() 【5年生】フェスティバルに向けて!!![]() ![]() 写真は,「小さな約束」という曲と「ギャラクシー〜銀河をこえて〜」を練習しているところです。 コロナ対策をしながら,子どもたちは一生懸命頑張っています。 ぜひお家でも応援してあげてください! 【4年】3年生のプロジェクトを聞いて・・・![]() 紙芝居とクイズで山階小学校の歴史を楽しく,分かりやすく紹介してくれました。4年生も楽しみながらプロジェクトの発表を聞いていたのですが,3年生の発表が思っていた以上に完成度が高かったので,発表を聞いた後に感想を聞いてみると 「めっちゃ上手やった!」 「すごいなぁ〜」 「あんな発表できるかな・・・」 と自分たちが進めているプロジェクトの心配をしている子もいました。 3年生に負けないくらいのプロジェクトに仕上がるように頑張っていきたいですね。 【4年】育て!大根!![]() 毎日班ごとに水やりをしています。 少しずつ大根が成長していることを感じます。 収穫は1月中旬なのでまだ先ですが,大切にお世話を続けていきたいと思います。 【5年生】読み聞かせに来ていただきました!![]() ![]() 今回は災害についての本をたくさん紹介していただきました! これを機に本と向き合う時間を増やし,新しい考えをたくさん見つけてほしいと思います。 5年2組は,来週なので楽しみにしていてください! 【5年生】大根の間引き!![]() ![]() ![]() 間引きを始めて今年で5回目の子どもたちの間引きの手つきは職人そのものでした。 この大根が大きく育つまでに子どもたちも一つでも多く成長してほしいですね!! |
|