最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:39 総数:433469 |
5年生 話し合いが上手になったね
5年生の国語の時間,グループで話し合いをしていました。グラフや表を用いて書かれた文章を読んで,その文章の構成や書き方の工夫を見つける学習でした。どんな工夫があるのか,必死で探ろうと話し合っていました。
その次には,教科書教材「固有種が教えてくれること」を読んで,同じように文章の構成や書き方の工夫を見つけていきます。この文章はかなり長く,難解な文章ですが,必死に読もうとする姿がすばらしく思えました。 グループで意見を出し合っている姿は,確実に高学年の姿です。これからの学習がますます楽しみになってきました。 スリッパコンテスト昨日,健康で元気いっぱい委員会がありました。 スリッパコンテストの活動をふりかえりました。 スリッパコンテストの結果を放送で給食の時間に行いました。教室には「やったぁー」というサインをしている子もいました。そして,委員会から表彰状も作成しました。 委員会からいろいろな発想を出し合い,生き生きと楽しく活動が進んでいます。 校門付近の花壇では
校門付近にはたくさんの花壇があります。管理用務員さんと生き物大好き委員会の子どもたちが世話をしてくれています。
春から夏を経て,大きく育った花。季節の移り変わり目に合わせて,植え替えることにしました。管理用務員さんが準備をして,生き物大好き委員会の子どもたちが,植え替えを手伝ってくれました。 これから,寒い冬を超えて,どのように育っていくか楽しみです。 2年生の書写の時間に
今年度から新しくなった学習指導要領の国語科「書写」の改訂では,「点画の書き方」について明記されています。「点画の書き方」とは,点画の始筆から送筆,終筆(とめ,はね,はらい)までの筆記用具の運び方を言います。これまでの書写学習では,字形指導を中心に行われてきましたが,今回の改定では,「運筆(文字を書く過程)」の指導についても重視されるようになりました。その運筆指導に適した用具として,「水書用筆」が取り上げられています。水書用筆を使った練習をすることで,「はらい」「おれ」「まがり」等の方向の違いを理解し,「はらい」「おれ」「まがり」等の書き方を習得できるようにします。
子どもたちの教科書では,「先がやわらかいひっ記具でも書いてみよう」(水書用筆)と呼びかけています。 2年生の子どもたちが,今日初めて水書用筆を使って学習を行いました。鉛筆とは違う,筆の運びに戸惑いながらも,繰り返し練習をしていました。 水書用筆のメリットとして,以下の点が挙げられています。 (1)墨ではなく水を使うため,扱いが簡単 (2)弾力のある筆記用具を使うことで,筆圧の変化を体 感し,「はらい」や「はね」などの“力を抜く感じ” が理解しやすくなる (3)水書で繰り返し運筆することによって,普段の硬筆 (鉛筆)でも筆圧の調整ができるようになる (4)児童の書くことへの興味・関心が高まり,集中力が つく 書写の学習の中で,何回か使うことで,硬筆での運筆能力の向上をめざしたいと思います。 がらくたモ−ルモールには工夫された面白さいっぱいのゲームの空間に囲まれています。 2年生は1年生をゲームの案内を行いやり方などを説明をして,とても頼もしい姿でした。 「きょうは,きてくれありがとう」というメッセージカードも素敵でした。 給食おいしいよ! 10月27日(火)
今日の献立は「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・根菜のごまいため・すまし汁」でした。さばのたつたあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたさばを,米粉・かたくり粉をつけてあげています。からっとあがっていて子どもたちにも人気の献立です。魚が苦手な子も食べやすい献立でした。
根菜のごまいためは,これからが旬の根菜,れんこんとごぼうをにんじんと一緒にいためて,さとう・しょうゆ・酢で味付けし,ごまを入れて仕上げました。少し酸味のあるあまからい味と,ごまの風味がおいしい献立です。れんこんやごぼうの食感も楽しんで食べていました。 すまし汁の今日の具は,とうふ・小松菜・しいたけでした。けずりぶしでとった出汁としいたけのうまみが感じられる汁物でした。 歯科検診学校医歯科の先生が来てくださり,3・4年の歯科検診が終了しました。 事前に保健調査票を記入していたことを活用し,感染症対策に注意を払い行われました。 先生は優しく「歯医者さんにも診てもらってますか。」と声をかけて,一人一人ていねいに診ていただきました。 歯のけがをした時なども診てくださり,大変お世話になっています。 3年 まちくさみっけ
前回見つけた草花について,まとめたカードを使って友達と伝え合いを行いました。
自分がとった草花の写真を見せながら,その草花から見つけたことや感じたことをお話にして,伝えていました。 今回も,まちくさ博士はリモートで参加してくださりました。子どもたちの話を聞いて,拍手をしたり感想を述べたりしてくださいました。遠くからではありますが,子どもたちの活動の様子を見てくださいました。 がらくたゲームセンター二年生に「がらくたゲームセンター」に招待してもらいました。 会場に行くと「せんせ〜い ボーリングしてみて」と声をかけてくれました。最初はがらくたであったものが,子どもたちの工夫をこらした作品にあふれています。 子どもたちの豊かな想像力に感動します! そして,子どもたちの素敵な振る舞いでとても心あたたまる楽しい時間が過ごせました。 1年生の教室の前に,おいしそうなごちそうが。
1年生の教室の前に,おいしそうなごちそうが並んでいました。図画工作の時間に,「ごちそうパーティーをはじめよう」という学習で,思い付いた「ごちそう」を次々と作ってできた作品です。
作りながら,「ごちそう」を思い浮かべて,感じたこと,想像したことから,表したいことを見つけ,好きな形を選んだり,いろいろな形を考えたりしながら,どのように表すかについて考えながら,創作したものです。 作品につけている説明の紙を見ると,自分で工夫したことや楽しみながら作った様子がうかがえました。 |
|